コンロ不使用! トースターでもう一品作る簡単レシピ3選

 


夕食はなるべくおかずの種類を増やしてバランスの良いメニューにしたいけど、自宅のコンロは2口だったり、3口目が小さかったりで使い勝手が悪い!という家庭も多いはず。そこでコンロがふさがっていても、オーブントースターだけで作れて、食卓に簡単にもう一品追加できるレシピを紹介します。

えのきベーコン巻き

お弁当にもおつまみにもぴったりの手軽に作れ、アレンジもしやすい一品です。

【材料】
・えのき…200g
・ベーコン…6枚
・ポン酢…大さじ2杯
・バター…5g
・おろしにんにく…小さじ1/2杯
・小ねぎ…適量

【作り方】
1)えのきを1.5cm幅に切る
2)ベーコンの上に切ったえのきをおき、きつめに巻く
3)トースターにのせ、10分程度、こんがり焼き目がつくまで焼く
4)耐熱ボウルにポン酢、バター、にんにくを入れラップをして600Wのレンジで1分加熱しよく混ぜ合わせる
5)ベーコン巻きを皿に盛り付け、タレをかけて小口切りにした小ねぎを散らして完成

トースターは機種によって焼き加減が異なるので、こまめに様子を見ながら焼いてください。

キャベツのチーズパン粉焼き

切って焼くだけなのに、しっかりした味とさっくりパン粉の食感でご飯が進みます!

【材料】
・キャベツ…1/4個
・オリーブオイル…大さじ1杯
・パン粉…大さじ2杯
・粉チーズ…大さじ1.5杯
・パセリ…小さじ1杯
・塩コショウ…少々

【作り方】
1)キャベツを半分に切り、ボウルにオリーブオイル、パン粉、粉チーズ、パセリ、塩コショウを入れて混ぜる
2)アルミホイルにキャベツをのせ、ボウルで混ぜたものを塗り、オーブントースターで5分ほど焼いたら完成

チーズパン粉はキャベツの断面にたっぷりのせて焼いてください。
次ページ :  あつあつカプレーゼ 赤、白、緑の並んだ色あざやかなカ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月25日今日の献立

豆腐やコンニャク、野菜をたくさん使った、ボリューム満点でヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.