捨てるなら晩御飯の1品に カップラーメンのスープ活用術6選

 


カップ麺やインスタントラーメンを食べるといつも思うのですが、麺を食べ終わっても大量に残っているスープ…。残ったスープは捨ててしまう、というママも多いです。でもそれはもったいない。スープを別の料理に使うこともできるのです。

1.茶碗蒸し

超簡単です。耐熱性容器に残ったスープと生卵をひとつ入れよく混ぜます。これを電子レンジで2分(500W)チンすれば出来上がりです。簡単ですが、スープの味が活きて、驚くほど美味しいです。

具が少ない時はかまぼこを入れたり、上に三つ葉を添えたりすれば、あっという間にもう一品です。

2.炊き込みご飯

ご飯を炊く時、水の代わりに残ったスープを使ってたくだけ。スープが美味しいからですかね? これもびっくりの美味しさです。
ごぼうやニンジン、鶏肉など足して炊けば豪華な一品になります。昼に残したスープを晩に活用!

3.炒飯

味付けにスープを使った炒飯です。
いつも通り具材や卵を炒め、ご飯も入れて、最後にスープの量を加減しながら入れて炒めて完成です。中華料理同士ですから、合わないはずがないです。

4.煮物にも

煮物を作る時に使ういろいろな調味料をスープひとつで代用してしまう方法です。
次ページ :  下茹でした野菜やお肉、しらたきなどを入れて残ったスープで煮…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月18日今日の献立

レモンをきかせた冷やしラーメンとコクのあるピーナッツソースを使った冷ややっこです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.