冷蔵庫でかさばるキャベツを減らしたいとき便利な常備菜レシピ3選

 


野菜の値段が高騰することの多い昨今、少量パックで野菜を買うとどうしても割高感が高くなってしまうため、丸々1個の野菜を買ったり、まとめ売りを利用してしまうことも多いです。

まとめ買いをしたときに、意外と冷蔵庫の中でスペースをとるのがキャベツ。買った理由は付け合わせの千切りがちょっと欲しかっただけなのに…といった場合でも、かさばるキャベツをササッと減らせる常備菜レシピを3つ紹介します。

●キャベツのしっとりコンソメ煮

そのまま食べてもアレンジ用の素材にも、使い道いろいろのレシピです。

【材料】
・キャベツ…1/4玉
・ベーコン…2枚
・顆粒コンソメ…小さじ2杯
・黒コショウ…適量

【作り方】
1)キャベツをよく洗い、千切りにする
2)ベーコンを細切りにする
3)フライパンにキャベツとベーコンをいれ、コンソメのもとをくわえ、弱火でいためる
4)しんなりしてきたら黒コショウをふってできあがり

料理の付け合わせや、卵を落としてココットなど、いろいろなアレンジにも相性ぴったり合わせやすいです。

●キャベツのキッシュ

切っていためて焼くだけ!野菜の甘みとチーズがマッチした簡単レシピです。

【材料】
・キャベツ…1/4玉
・玉ねぎ…1玉
・コーン…お好みの量
・ベーコン…2〜3枚
・油…適量
・卵…3個
・牛乳…80cc
・マヨネーズ…大さじ1杯
・チーズ…お好みの量
・パセリ…適量

【作り方】
1)キャベツを太めの千切りにし、玉ねぎとベーコンはスライスしておく
2)油をひいたフライパンで、キャベツ、玉ねぎ、コーン、ベーコンをさっといため
て耐熱皿に広げ、冷ましておく
3)卵、牛乳、マヨネーズを混ぜて耐熱容器に流しこみ、チーズをトッピングしてトースターで15〜20分焼き上げる
4)仕上げにパセリを添えてできあがり

卵液に粉チーズを混ぜればさらに濃厚な味になります。
次ページ :  ●キャベツのはちみつ甘酢和え ちょっと甘いサッパリし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ