【アレンジ】うま味たっぷり!「お茶漬けの素」が超優秀

 


ちょっと小腹が空いたときや体調が優れないときなど、お湯を注ぐだけで作れて、しかもおいしいお茶漬けの素はあると便利なもののひとつ。また、梅やたらこ、わさびなど色んな味があるのもうれしいポイントです。そんなお茶漬けの素は、パスタの味付けに使われるなど、アレンジ方法も話題になりますが、今回は、パスタ以外のアレンジ法を紹介します。

釜玉そうめん

ゆでたうどんに卵としょうゆを加え、混ぜて食べる釜玉うどん。うどんの代わりにそうめんを使ったレシピです。

【材料】
・そうめん…1束
・お茶漬けの素…1袋
・卵…1個

【作り方】
1)そうめんを表示通りにゆでる
2)1をざるにあけ、冷水でしめる
3)そうめんをどんぶりに入れ、お茶漬けの素と生卵を入れたら完成

お茶漬けの素を入れる量を調整すれば、味の濃さも変えられるので、お好みで召し上がってください。また、オリーブオイルやごま油を少し垂らすと、味の雰囲気が変わって◎。

生卵のままだと抵抗があるという人は、そうめんをゆでた後、冷水にさらす(2)の作業を飛ばして、予熱で温めてください。

お茶漬けの素があればドレッシングいらず!?

栄養のバランスを考え、サラダを食べるようにしているという人は多いもの。
次ページ :  「ドレッシングがない」「違う味付けで食べたい」というときは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月21日今日の献立

メインは白身魚のネギソース。鶏ささ身とエノキのスープと大葉入りの焼きおにぎりを添えたヘルシーな献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.