愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 今じんわりと人気上昇中! さむ~い冬に心も身体も温まる“武蔵野うどん”

今じんわりと人気上昇中! さむ~い冬に心も身体も温まる“武蔵野うどん”

今じんわりと人気上昇中!さむ~い冬に心も身体も温まる“武蔵野うどん”
しっかりしたコシの讃岐うどん、つるつるとした喉ごしの稲庭うどんなど日本には有名なうどんが数々ありますが、今じんわりと人気上昇中なのが“武蔵野うどん”。冬の寒さに身体を暖めるにはピッタリの“武蔵野うどん”の特長と作り方を紹介しちゃいます。
●“武蔵国”の農家が自分の家で食べるために作ったうどんが始まり
東京の西側にある多摩地域とそれに隣り合った埼玉県西部の町や村で昔から食べられていたのが「うどん」。意外な感じもしますが、昔はこのあたりの農家で小麦の栽培が盛んに行われており、どの家でも自分たちで収穫した小麦でうどんを打っていたそう。今でもお正月やお盆、お祝い事などで親戚が集まると最後はみんなでうどんを食べる、という風習も残っています。
現在の東京都東村山市、東大和市から埼玉県所沢市、入間市などにかけての一帯は昔「武蔵国(むさしのくに)」と呼ばれており、いつからかこのあたりで日常的に食べられていたうどんが“武蔵野うどん”と呼ばれるようになりました。[caption id="attachment_118563" align="alignleft" width="225" caption="太めでしっかりとした食感が特徴"][/caption]
それだけにうどんの味や色は野趣あふれるもの。
次ページ :  地元の小麦粉で打った手打ちのうどんは、漂白されていないので… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ