【ほりえさちこのすぐ楽レシピ #24】玉ねぎだけでとろ〜り極旨のごちそう「玉ねぎのお酢焼き丼」

 

フードコーディネーターほりえさちこさんが考案する、簡単&スピーディー、しかもおいしいレシピを紹介する、「すぐ楽レシピ」。連載24回目の主役は、玉ねぎのみ!お腹がすいたけれどキッチンには玉ねぎしかない……。そんなときでも、玉ねぎひとつで抜群においしいごちそう丼ができるんです♪ということで紹介するのは「玉ねぎのお酢焼き丼」。キッチンの片隅にある玉ねぎでさっそくお試しを!

玉ねぎだけで十分おいしい!「玉ねぎのお酢焼き丼」の作り方



具材は玉ねぎだけ!それでも十分おいしくなるごちそう丼「玉ねぎのお酢焼き丼」の作り方を紹介します。

●材料(2人分)

・玉ねぎ……1と1/2個

・片栗粉……適量

・サラダ油……適量

・A(しょうゆ……大さじ2、酢……大さじ2、みりん……大さじ3)

・かつおぶし……3~4g

・水菜……適量※お好みで

・ごはん……適量

・白ごま……適量

●作り方

1.玉ねぎは茶色の皮をむいて1cm厚の輪切りにしたら、小麦粉をまぶします。



2.フライパンに少量の油を入れて熱し、1の両面をきつね色になるまで焼きます。玉ねぎが透き通ってきたらAを加えて、全体に味をなじませます。
次ページ :  3.2にかつおぶしを入れればできあがり。器に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月24日今日の献立

がんもどきのさっぱりとした煮物に、長芋とゴボウの副菜を添えたヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ