ショコラがもっとおいしくなる!ショコラティエ辻口博啓氏考案ショコラセパレーター

 

バレンタインはもちろん、日頃からショコラが大好き!という人に話題の、ショコラを最大限に楽しむためのショコラ専用セパレーター(カットツール)、もう使ってみましたか?考案したのはショコラティエとしても有名な辻口博啓氏なんです。

ショコラの美しい層を崩さずカットできる



ショコラ用カッティングツール《ワイルドカカオショコラセパレーター》は、世界のトップパティシエ・ショコラティエ辻口博啓氏が考案し、刃物メーカーの〔貝印株式会社〕が製品化したものです。


辻口博啓氏

ショコラは美しい中身の層こそ芸術ですが、表面からは見えないのがなんとももったいないところ。なかでも人気の、一口サイズを意味する「ボンボン・ショコラ」は、表面のチョコレートと中身のガナッシュの硬さが異なるため、一般的なナイフ類でカットすると崩れてしまいやすい特徴があります。

そこで辻口氏が、ショコラの層を崩さずにカットでき、カットしたショコラの断面の香りも含め、五感でおいしさを楽しめるショコラ専用カッターとして、《ワイルドカカオショコラセパレーター》を考案しました。そして、刃物メーカーである〔貝印〕の技術で実現したそうです。





辻口氏がこだわったショコラを楽しむ「五感」とは

辻口氏は、「ショコラは五感で嗜むもの」と提唱しています。
次ページ :  ●視覚……カットすることで、ひと口大のショコラの断面が…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月23日今日の献立

大人も子どもも大好きなネギトロ丼に長芋で食感とボリュームをアップ。ご飯が進む2品の副菜でバランスよく。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.