ときには気負わず、ママ会&ホームパーティー!お手軽“たこパ”のススメ

 

大人も子供も大好きで、誰が作っても失敗しない「たこ焼き」は気取らないホームパーティーの強い味方!具をたくさん用意してみんなでワイワイ焼けば、距離もすぐに縮まるはず。手間いらず、センスいらず、おまけに低コストといいことずくめなんですよ。

“たこパ”の事前準備は、材料を切って準備するだけ



ホームパーティーといえばおもてなしの準備が大変なイメージですが、たこ焼きに限ってそれは当てはまりません。準備するのはたこ焼き生地に、具材、専用のたこ焼き器。生地はスーパーなどで手に入る市販の「たこ焼き粉」を使用すればOK!具材には基本のタコ、あげ玉、ネギ、紅ショウガあたりを揃えておきます。どれも特別なものではなく、一年を通して手に入れやすい食材ばかりなので開催時期も選びません。



余裕があれば具材にちょっとバリエーションをもたせて、キムチやチーズ、ウインナー、刻んだキャベツ、小さく切った餅、明太子、シーフードなどを準備しておけば、変わったたこ焼きができるので盛り上がること間違いなしですよ。入れる具材によっては、栄養バランスもバッチリ。そんなところもおすすめの秘密です。

調理器具はたこ焼き器と竹串があれば十分です。
次ページ :  みんなでわいわい焼くのが、たこ焼きパーティの醍醐味。この際…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月20日今日の献立

ラーメンとシューマイ。外食気分をおうちで味わって。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ