週末に子どもと作ろう!簡単「ホットプレートカレー」

 

学校や幼稚園がお休みになる週末は、朝から晩まで子どもと一緒。子どもが家にいる時間が増えるこの時期、どうやって過ごそうか困ってしまうママも多いはず。そんなときは、子どもと一緒にお料理をしてみてはいかがでしょう?ホットプレートを使えば、テーブル上でも簡単にお料理ができますよ。

ホットプレートで、簡単カレーを作ろう



ホットプレートで野菜炒めを作ったり、冷凍餃子を焼いたりするだけでも楽しいのですが、グリル鍋付きのホットプレートを持っているなら子どもが大好きなカレー作りがオススメ!



といっても、テーブルの上で子どもと作るので、衛生面を考えると生肉を扱うのはちょっと怖いですよね。そこで、カレーにはお肉ではなくウインナーを使いましょう。ジャガイモも、キレイに洗って皮ごと使ってしまいます。

またニンジンもジャガイモと同じく皮ごと使ってOK!というのも、実は売られているのは皮がむけた状態なのだそう。最近はテレビでもときどきこの話が紹介されているので、ご存じの人も多いかもしれませんね。

包丁は、子ども用でないほうが安全



子どもとお料理となると、子ども用の包丁や果物ナイフがよさそうに思えるかもしれません。
次ページ :  でも、実は子ども用の小さな包丁で固い根菜類を切るには力がい…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月21日今日の献立

ジメジメとした梅雨の季節には、エスニック料理で気持ちも体も爽快に。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.