グルメな大人がはまる!? "my 明太子"を作れる博多の博物館

 

雨天でも楽しめる! 博多の体験型博物館「ハクハク」


九州の玄関口・JR博多駅のお隣、JR鹿児島本線と篠栗線が乗り入れる吉塚駅から、徒歩20分の場所にある「博多の食と文化の博物館 ハクハク」。
福岡の老舗明太子ブランド「ふくや」が、かねてより明太子の製造工場として使用していた場所に、福岡の食と文化を継承するための博物館をオープンしました。
博多の街で生まれて以降70年に渡って福岡県民に愛されてきた「ふくや」の明太子。
その歴史や製造工程を学べる施設になっています。
体験型の観光スポットが少ない福岡市内で、雨天でも楽しむことができる、大人気の新スポットです!

世界にひとつの「my明太子」作りにチャレンジ!


館内は「工場見学」「体験工房」「ショップ」「ミュージアム」「カフェ」の5つに分かれています。
どれもとても気になるブースばかりですが、中でも人気なのが、明太子の製造過程を学べる「工場見学」と「体験工房」。
博物館の2Fにある工場では、流通しているすべての明太子を製造していて、その量は年間なんと1,000t!
ベテラン製造員さんが丁寧に明太子を作っていく工程を見学できます。
見学通路には、辛子明太子にちなんでスパイスの香り比べクイズ、明太子の計量ゲームを体験できるコーナー、70年前の「ふくや」の店舗を再現したコーナーなど、楽しい仕掛けも盛りだくさんです。
次ページ :  1Fには博多の食と文化の博物館のテーマの通り、…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.