愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 親子でクリスマスケーキづくりにTRY! 【市販のスポンジでつくる、クリスマスケーキ】

親子でクリスマスケーキづくりにTRY! 【市販のスポンジでつくる、クリスマスケーキ】



今年のクリスマスには、親子で楽しくクリスマスケーキづくりをしてみませんか? 市販のスポンジを使って、とっても手軽なのに子どもが大喜び! パーティーを彩る簡単&素敵なケーキレシピを、人気デリスタグラマーの@ayakos_kitchenさんに教えてもらいます。

イチゴサンタとマシュマロ雪だるまのケーキ

子どものお手伝いPOINT!
工程2のカットしたイチゴをケーキに置くところと、工程4の生クリームを塗っていく作業がおすすめ。ナッペの仕上げはママにバトンタッチ。

[材料]
スポンジケーキ(5号)……1台
生クリーム……300cc
砂糖……20g
イチゴ……1パック
マシュマロ……2個(雪だるま1体分)
チョコペン
お好みデザインのピック

[つくり方]
1.回転台にスポンジの半分をのせ、パレットナイフで7~8分立てにした生クリームを塗り広げる。
2.半分にカットしたイチゴをまんべんなくのせていく。



3.上からまた生クリームを塗り広げたら、その上にスポンジをのせる。
4.生クリームをたっぷりのせて、ナッペしていく。
5.余った生クリームでお好みのデコレーションをしたら、イチゴサンタとマシュマロ雪だるま、最後にピックを飾る。
次ページ :  イチゴサンタのつくり方 1.イチゴを… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ