愛あるセレクトをしたいママのみかた

〈行ってみた〉渋谷の隠れ家で土鍋ごはん|渋谷【いまここ】

 

目次 [開く][閉じる]

この記事を書いた編集部員

毎年必ず食べに行くお料理『海老芋の土鍋ごはん』

いきなり本題からスタートします。数年前にふらりと訪れた際に店員さんからオススメされた〆ごはんが『海老芋の土鍋ごはん』。季節によって異なりますが、蟹やイクラなどの高級食材の土鍋ごはんがメニューに並ぶ中、はっきり言って存在感薄めでした、海老芋って。イクラにしようか、蟹にしようか迷ってしまったので、店員さんに「一番好きなのはどれですか?」と質問した結果、即答で「海老芋」と......。まさかの答えが。少し話はそれますが、シェフや店員さんに“オススメ”を聞くことがありますよね。私はその時に敢えて「オススメのメニューは何ですか?」と聞かず「好きなメニューは何ですか?」と聞くようにしています。その方がお店の方の本音が聞けますし、より美味しいお料理に巡り会える、と思っているからです。天邪鬼ですね。そんなやり取りを経て出てきたビジュアルがこちら
愛してやまない『海老芋の土鍋ごはん』
うん、地味ですね。彩りもイクラなどと比較になりません。だって具材は芋ですから。ただ、これがめちゃくちゃ美味しい。ねっとりとした食感と絶妙な海老芋の甘さが艶々しいごはんを引き立ててくれる絶品なのであります。
次ページ :  誰がなんと言おうと私の中ではキングオブ土鍋ごはん。それが【…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月20日今日の献立

焼いたり揚げたり刻んだり・・・野菜をおいしく食べられる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ