愛あるセレクトをしたいママのみかた

すべてに「本物」のこだわり。日本料理の真髄と向き合える幸福 |大阪・心斎橋 【本湖月】

 

  • 決して堅苦しいわけではない、凛とした雰囲気が心地よい
  • 日本全国の厳選した食材を使った、本物の懐石料理を堪能
  • この道50年以上の店主が究める、日本料理を彩るもの

目次 [開く][閉じる]

決して堅苦しいわけではない、凛とした雰囲気が心地よい

なぐりの木を外壁に使用するなど、店主のこだわりが行き渡った外観
大阪ミナミの中心、地下鉄なんば駅から徒歩5分のところに静かに佇む【本湖月】。古くから日本建築に使われていたなぐりの木で造られた外観は、古き良きナニワ情緒が漂う法善寺横丁の街並みとも美しく調和。のれんの向こうにどんな世界が広がっているのか、期待がぐっと膨らみます。
料理人の見事な仕事ぶりと本物の日本料理を堪能できるカウンター
一歩足を踏み入れると、そこに広がるのは見事な数寄屋造りの空間。その中でも特に目を奪われるのが、樹齢600年以上という吉野檜を使った一枚板のカウンター。この店の顔ともいうべき存在であり、1日8人の客だけが座れる特等席です。2階と3階には、掘りごたつや座敷椅子を設けた3つの個室も用意されています。

日本全国の厳選した食材を使った、本物の懐石料理を堪能

【本湖月】のこだわりは、本物と向き合う日本料理。
次ページ :  店主の穴見秀夫氏は、「作り手だけではなく、食べ手も本物に触…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月24日今日の献立

クラムチャウダーにニンニク風味のブルスケッタを添えて。ワインと一緒にどうぞ。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ