愛あるセレクトをしたいママのみかた

“百人一首”モチーフの「いちごアフタヌーンティー」琵琶湖ホテルで、歌にちなんだスイーツを三段重に

 


琵琶湖ホテルは“百人一首”をモチーフにした「いちごアフタヌーンティー咲くやこの花」を2021年1月15日(金)から3月28日(日)までの金・土・日・祝日限定で開催する。

“百人一首”モチーフの「いちごアフタヌーンティー」
「百人一首カクテル」をはじめ、これまで“百人一首”をモチーフにした個性豊かなメニューを展開してきた琵琶湖ホテル。最新作は、旬のいちごを存分に味わえる“百人一首”をテーマにした和風のアフタヌーンティーだ。

歌にちなんだ色とりどりのスイーツ
色とりどりのスイーツは三段重の中にセット。ファーストデザートは、紀貫之の「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける」の歌に着想を得て、紅白の香り高い苺とプチシューをセットで提供する。ウェルカムドリンクとして、大津・中川誠盛堂茶舗の玉露をペアリング。

一ノ段
スイーツ三段重の蓋を開けると、1段目には、三条右大臣の「名にしおはば逢坂山のさねかづら人に知られでくるよしもがな」の歌にちなんだ苺のムースや抹茶のフォレノワールをセットした。

二ノ段
つづく二ノ段には、もちもち食感が魅力の苺牛皮クレープや、淡いカラーが魅力的な苺マカロンを贅沢にのせて。
次ページ :  春の陽光を思わせる明るい色合いのスイーツは、紀友則の歌「久…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ