「どんなお雑煮を食べてみたい?」<回答数36,469票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第414回】
2026年1月19日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「どんなお雑煮を食べてみたい?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
鶏もも肉 100g
冬瓜 1/16個
ニンジン 1/3本
里芋 2個
水 500ml
ショウガ(薄切り) 4枚
<調味料>
酒 大さじ 1
みりん 大さじ 1
薄口しょうゆ 大さじ 1
塩 適量
<だし溶き葛>
葛粉 5g
だし汁 大さじ 1
塩 適量
お餅 2~4個
ミツバ(結び) 2本分
ユズ皮(削ぎ) 少々
【下準備】
1、鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除き、ひとくち大に切り、熱湯にくぐらせて臭みを取る。
2、冬瓜は種とワタを取り除いて皮をむき、食べやすい大きさに切る。ニンジンは皮をむいて食べやすい大きさに切る。
3、里芋は皮付きのまま水洗いし、ぬれたままラップで包み、電子レンジで2~3分加熱する。上下を返してさらに1~2分加熱する。粗熱が取れたら皮をむき、食べやすい大きさに切る。

【作り方】
1、鍋に鶏もも肉、冬瓜、ニンジン、水、ショウガを入れて強火にかけ、煮たったら火を弱めて鍋に蓋をし、5分経ったら鶏もも肉をいったん取り出す。
鶏もも肉はラップをかぶせておいてください。

2、野菜に柔らかく火が通ったら里芋、<調味料>の材料を加え、鶏もも肉を戻し入れ、煮たったら火を止めていったん冷ます。
調理時間に冷ます時間は含みません。

3、容器で<だし溶き葛>の材料を混ぜ合わせる。お餅は焼き網で焼き色がつくまで焼く。

4、(2)の鍋を中火にかけ、煮たったら<だし溶き葛>をまわし入れて塩で味を調え、火を止める。
味をみて、薄ければ分量外の塩で味を調えてください。

5、お椀に焼き餅と(4)を盛り合わせ、ミツバ、ユズ皮をのせる。

【このレシピのポイント・コツ】
電子レンジは600Wを使用しています。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「どんなお雑煮を食べてみたい?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「どんなお雑煮を食べてみたい?」
・「どんなお雑煮を食べてみたい?」の結果は…
・1位 … 他の地方の味 59%
・2位 中華風 18%
・3位 洋風 16%
・4位 エスニック 6%
※小数点以下四捨五入
36,469票
・2位 中華風 18%
・3位 洋風 16%
・4位 エスニック 6%
※小数点以下四捨五入
36,469票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
冬瓜と鶏肉の中華風お雑煮【材料】(2人分)
鶏もも肉 100g
冬瓜 1/16個
ニンジン 1/3本
里芋 2個
水 500ml
ショウガ(薄切り) 4枚
<調味料>
酒 大さじ 1
みりん 大さじ 1
薄口しょうゆ 大さじ 1
塩 適量
<だし溶き葛>
葛粉 5g
だし汁 大さじ 1
塩 適量
お餅 2~4個
ミツバ(結び) 2本分
ユズ皮(削ぎ) 少々
【下準備】
1、鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除き、ひとくち大に切り、熱湯にくぐらせて臭みを取る。
2、冬瓜は種とワタを取り除いて皮をむき、食べやすい大きさに切る。ニンジンは皮をむいて食べやすい大きさに切る。
3、里芋は皮付きのまま水洗いし、ぬれたままラップで包み、電子レンジで2~3分加熱する。上下を返してさらに1~2分加熱する。粗熱が取れたら皮をむき、食べやすい大きさに切る。
【作り方】
1、鍋に鶏もも肉、冬瓜、ニンジン、水、ショウガを入れて強火にかけ、煮たったら火を弱めて鍋に蓋をし、5分経ったら鶏もも肉をいったん取り出す。
鶏もも肉はラップをかぶせておいてください。
2、野菜に柔らかく火が通ったら里芋、<調味料>の材料を加え、鶏もも肉を戻し入れ、煮たったら火を止めていったん冷ます。
調理時間に冷ます時間は含みません。
3、容器で<だし溶き葛>の材料を混ぜ合わせる。お餅は焼き網で焼き色がつくまで焼く。
4、(2)の鍋を中火にかけ、煮たったら<だし溶き葛>をまわし入れて塩で味を調え、火を止める。
味をみて、薄ければ分量外の塩で味を調えてください。
5、お椀に焼き餅と(4)を盛り合わせ、ミツバ、ユズ皮をのせる。
【このレシピのポイント・コツ】
電子レンジは600Wを使用しています。
- 「ヨーグルトどう食べるのが好き?」<回答数38,676票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第550回】
- 「好きなアイスのアレンジは?」<回答数37,772票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第544回】
- 「子どもの日のごちそうは?」<回答数37,658票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第542回】
- 「シフォンケーキ、どれ食べたい?」<回答数16,572票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第532回】
- 「好きなジャムはどれ?」<回答数14,937票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第533回】
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 3 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 4 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 5 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 6 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 7 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 8 マンネリ野菜が大変身!簡単エスニックサラダレシピ8選~ナンプラーやスイートチリソースを活用
- 9 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 10 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ukiyo31235さん 19:59
-
ご飯がとまらない!絶品ソースのトンテキ がおいしい!
ゲストさん 19:23
-
キャベツの肉みそキムチ炒め がおいしい!
ゲストさん 18:37
-
豚アスパラソース炒め がおいしい!
ゲストさん 18:30
-
トマトのジェラート がおいしい!
ゲストさん 18:09
-
セロリの春巻き がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 17:35
-
パプリカのマリネ がおいしい!
ゲストさん 17:09
-
一番ていねいな梅干しの漬け方 がおいしい!
ゲストさん 16:42
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 16:41
-
鶏リブと砂肝の黒酢煮 がおいしい!
ゲストさん 16:32
-
鶏肉と玉ネギの甘辛煮 がおいしい!
ゲストさん 16:27
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 15:17
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 14:23







