台湾料理で好きなのは?<回答数 37,234票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第187回】
2025年6月8日 05:15
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「台湾料理で好きなのは?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
豚ひき肉 200g
タケノコ(水煮) 100g
シイタケ 2個
チンゲンサイ(または小松菜/空心菜) 1株
白ネギ 10cm
ショウガ 1片
ニンニク 1片
卵 2個
白煎りゴマ 適量
五香粉(ウーシャンフェン) 適量
ご飯(炊きたて) 茶碗 2杯分
<A>
オイスターソース 大さじ 2
しょうゆ 大さじ 2
酒 大さじ 2
砂糖 大さじ 2
水 150ml
【下準備】
1、白ネギは白髪ネギにする。ショウガ、ニンニクはみじん切りにする。
白髪ネギの作り方:白ネギは長さ5cmに切る。縦に切り込みを入れて1枚に開く。縦細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。

2、シイタケ、タケノコは小さめの角切りにする。
3、卵は茹でて殻をむく。
4、チンゲンサイはさっと茹でて3~4cmに切っておく。
【作り方】
1、フライパンに油(分量外)を適量入れて弱火で熱し、ショウガ、ニンニクをじっくりと炒める。
2、香りが出てきたら、ひき肉を入れて炒め合わせる。五香粉を加える。

3、肉の色が変わってきたらシイタケ、タケノコを入れて炒め合わせる。

4、全体に油が回ったら、<A>、ゆで卵を入れ、全体をなじませる。ひと煮立ちしたら、アルミホイルなどでふたをし、5分ほど煮る。
途中でゆで卵をころがしながら煮てください。

5、皿にご飯を盛り、具材をのせる。余った煮汁は軽く煮詰めてとろみをつけ、かける。チンゲンサイ、白髪ネギをのせ、白煎りゴマをかける。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「台湾料理で好きなのは?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:台湾料理で好きなのは?
・「台湾料理で好きなのは?」の結果は…
・1位 … 小籠包 81%
・2位 ルーローハン 13%
・3位 大鶏排 (ダージーパイ) 4%
・4位 シェントウジャン 2%
※小数点以下四捨五入
37,234票
・2位 ルーローハン 13%
・3位 大鶏排 (ダージーパイ) 4%
・4位 シェントウジャン 2%
※小数点以下四捨五入
37,234票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
台湾ごはん ルーローハン(魯肉飯)【材料】(2人分)
豚ひき肉 200g
タケノコ(水煮) 100g
シイタケ 2個
チンゲンサイ(または小松菜/空心菜) 1株
白ネギ 10cm
ショウガ 1片
ニンニク 1片
卵 2個
白煎りゴマ 適量
五香粉(ウーシャンフェン) 適量
ご飯(炊きたて) 茶碗 2杯分
<A>
オイスターソース 大さじ 2
しょうゆ 大さじ 2
酒 大さじ 2
砂糖 大さじ 2
水 150ml
【下準備】
1、白ネギは白髪ネギにする。ショウガ、ニンニクはみじん切りにする。
白髪ネギの作り方:白ネギは長さ5cmに切る。縦に切り込みを入れて1枚に開く。縦細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。
2、シイタケ、タケノコは小さめの角切りにする。
3、卵は茹でて殻をむく。
4、チンゲンサイはさっと茹でて3~4cmに切っておく。
【作り方】
1、フライパンに油(分量外)を適量入れて弱火で熱し、ショウガ、ニンニクをじっくりと炒める。
2、香りが出てきたら、ひき肉を入れて炒め合わせる。五香粉を加える。
3、肉の色が変わってきたらシイタケ、タケノコを入れて炒め合わせる。
4、全体に油が回ったら、<A>、ゆで卵を入れ、全体をなじませる。ひと煮立ちしたら、アルミホイルなどでふたをし、5分ほど煮る。
途中でゆで卵をころがしながら煮てください。
5、皿にご飯を盛り、具材をのせる。余った煮汁は軽く煮詰めてとろみをつけ、かける。チンゲンサイ、白髪ネギをのせ、白煎りゴマをかける。
- 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
- 「好きなアイスのアレンジは?」<回答数37,772票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第544回】
- 「ホットプレートで作るなら?」<回答数39,174票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第546回】
- 「タコの好きな食べ方は?」<回答数21,024票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第559回】
- 「ヨーグルトどう食べるのが好き?」<回答数38,676票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第550回】
食コラム記事ランキング
- 1 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 2 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 3 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 4 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 5 【レンジで簡単】しっとり柔らか!蒸し鶏の人気レシピ8選~サラダや麺にも大活躍
- 6 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 7 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 8 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
牛肉のチーズピカタ がおいしい!
ゲストさん 11:52
-
パセリバターライス がおいしい!
ゲストさん 11:52
-
一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 11:52
-
鶏肉のバルサミコソテー がおいしい!
ゲストさん 11:52
-
ゴーヤのフライ がおいしい!
ゲストさん 11:52
-
コンニャクと水煮大豆のしょうゆ炒め がおいしい!
ゲストさん 10:00
-
ピーマンマヨマスタード和え がおいしい!
ゲストさん 09:41
-
トマトとツナの炒め物 がおいしい!
金ちゃんさん 07:07
-
トマトとツナの炒め物 がおいしい!
ゲストさん 05:44
-
トマトとツナの炒め物 がおいしい!
ゲストさん 03:39
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
尚さん 01:21
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
尚さん 01:21
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
尚さん 01:21
-
気軽にエスニック!栄養満点トマトと空芯菜の卵炒め by 保田 美幸さん がおいしい!
かかやさん 00:58
-
ナッツ入りジューシー(沖縄炊き込みご飯) がおいしい!
かかやさん 00:58




