冬の魚タラ、好きな食べ方は?【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第83回】
2025年2月27日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!毎日2~3万人もの方々にご参加いただいています。ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「冬の魚タラ、好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
タラ(切り身) 2~3切れ
塩 小さじ 2
白子(タラ) 80~100g
酒 大さじ 4~5
水煮タケノコ 1/4個
白菜 3~4枚
白ネギ 1/2~1本
春菊(菊菜)(または水菜) 1/2束
ニンジン(輪切り) 4枚
豆腐 1/4~1/2丁
<合わせだし>
水 1000~1200ml
昆布(10cm角) 1枚
酒 200ml
みりん 大さじ 4
砂糖 大さじ 1.5
しょうゆ 大さじ 3~4
ポン酢しょうゆ(市販品) 適量
ゴマダレ(市販品) 適量
<薬味>
ネギ(刻み) 大さじ 4~5
紅葉おろし 適量
【下準備】
1、タラはサッと水で洗って水気を拭き取り、タラの両面に塩を振りかけて10分置き、水気を拭き取る。大きい場合は食べやすい大きさに切って下さい。
塩を振ってすこし置く事で、魚の生臭さと余分な水分を取ります。このひと手間で、よりおいしくなります!

2、白子はボウルに入れ、酒をかけて10分置く。分量外の塩を入れた塩水で洗い、水気をしっかり拭き取る。
3、水煮タケノコは水洗いし、縦2~4等分に切る。大きい場合は、長さを半分に切る。

4、白菜は水洗いし、葉はザク切りに芯の白い部分は削ぎ切りにする。
5、白ネギは水洗いし、斜め切りにする。
6、春菊は葉を1枚ずつはがし、水洗いして食べやすい長さに切る。水菜の場合は水洗いして根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。
7、ニンジンは型で抜く。
8、豆腐はサッと水洗いして、食べやすい大きさに切る。
【作り方】
1、網にタラ、白子を並べて網ごと熱湯にサッと入れ、引き上げて冷水に取り、水気を拭き取る。大きな白子は食べやすい大きさに切っておく。

2、鍋に昆布、水を入れ、強火にかけて煮たったら、他の<合わせだし>の材料を加える。再び煮たったら具を入れ、煮えた物から取り皿に取る。お好みの<薬味>の材料を混ぜたタレにからめていただきます。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「冬の魚タラ、好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:冬の魚タラ、好きな食べ方は?
・「冬の魚タラ、好きな食べ方は?」の結果は…
・1位 鍋… 47%
・2位 ムニエル 19%
・3位 フライ 15%
・4位 煮付け 14%
・5位 タラ嫌い 5%
※小数点以下四捨五入
37,824票
・2位 ムニエル 19%
・3位 フライ 15%
・4位 煮付け 14%
・5位 タラ嫌い 5%
※小数点以下四捨五入
37,824票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
下処理でグンと美味しい!タラ鍋
【材料】(2人分)
タラ(切り身) 2~3切れ
塩 小さじ 2
白子(タラ) 80~100g
酒 大さじ 4~5
水煮タケノコ 1/4個
白菜 3~4枚
白ネギ 1/2~1本
春菊(菊菜)(または水菜) 1/2束
ニンジン(輪切り) 4枚
豆腐 1/4~1/2丁
<合わせだし>
水 1000~1200ml
昆布(10cm角) 1枚
酒 200ml
みりん 大さじ 4
砂糖 大さじ 1.5
しょうゆ 大さじ 3~4
ポン酢しょうゆ(市販品) 適量
ゴマダレ(市販品) 適量
<薬味>
ネギ(刻み) 大さじ 4~5
紅葉おろし 適量
【下準備】
1、タラはサッと水で洗って水気を拭き取り、タラの両面に塩を振りかけて10分置き、水気を拭き取る。大きい場合は食べやすい大きさに切って下さい。
塩を振ってすこし置く事で、魚の生臭さと余分な水分を取ります。このひと手間で、よりおいしくなります!

2、白子はボウルに入れ、酒をかけて10分置く。分量外の塩を入れた塩水で洗い、水気をしっかり拭き取る。
3、水煮タケノコは水洗いし、縦2~4等分に切る。大きい場合は、長さを半分に切る。

4、白菜は水洗いし、葉はザク切りに芯の白い部分は削ぎ切りにする。
5、白ネギは水洗いし、斜め切りにする。
6、春菊は葉を1枚ずつはがし、水洗いして食べやすい長さに切る。水菜の場合は水洗いして根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。
7、ニンジンは型で抜く。
8、豆腐はサッと水洗いして、食べやすい大きさに切る。
【作り方】
1、網にタラ、白子を並べて網ごと熱湯にサッと入れ、引き上げて冷水に取り、水気を拭き取る。大きな白子は食べやすい大きさに切っておく。

2、鍋に昆布、水を入れ、強火にかけて煮たったら、他の<合わせだし>の材料を加える。再び煮たったら具を入れ、煮えた物から取り皿に取る。お好みの<薬味>の材料を混ぜたタレにからめていただきます。

- 「子どもの日のごちそうは?」<回答数37,658票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第542回】
- 「ゴールデンウィークお出かけする?」<回答数14,203票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第534回】
- 「さくらんぼ、好き?」<回答数39,035票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第549回】
- 「ゴールデンウイークのランチ何食べる?」<回答数37,905票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第536回】
- 「ホットプレートで作るなら?」<回答数39,174票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第546回】
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 3 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 4 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 5 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 6 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 7 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 8 マンネリ野菜が大変身!簡単エスニックサラダレシピ8選~ナンプラーやスイートチリソースを活用
- 9 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 10 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
白菜とネギのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 23:34
-
シンプルポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 23:34
-
高野豆腐とキャベツの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 23:26
-
鶏肉の南蛮漬け がおいしい!
ゲストさん 22:46
-
失敗しない!梅シロップ 初心者でも簡単 by中島 和代さん がおいしい!
ゲストさん 22:33
-
トマトのジェラート がおいしい!
ゲストさん 22:32
-
セロリの春巻き がおいしい!
ゲストさん 22:32
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 22:32
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ukiyo31235さん 19:59
-
ご飯がとまらない!絶品ソースのトンテキ がおいしい!
ゲストさん 19:23
-
キャベツの肉みそキムチ炒め がおいしい!
ゲストさん 18:37
-
豚アスパラソース炒め がおいしい!
ゲストさん 18:30
-
トマトのジェラート がおいしい!
ゲストさん 18:09
-
セロリの春巻き がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
子どもにも人気!辛くないキノコジャージャー麺 by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 18:08







