冬の魚タラ、好きな食べ方は?【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第83回】
2025年2月27日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!毎日2~3万人もの方々にご参加いただいています。ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「冬の魚タラ、好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
タラ(切り身) 2~3切れ
塩 小さじ 2
白子(タラ) 80~100g
酒 大さじ 4~5
水煮タケノコ 1/4個
白菜 3~4枚
白ネギ 1/2~1本
春菊(菊菜)(または水菜) 1/2束
ニンジン(輪切り) 4枚
豆腐 1/4~1/2丁
<合わせだし>
水 1000~1200ml
昆布(10cm角) 1枚
酒 200ml
みりん 大さじ 4
砂糖 大さじ 1.5
しょうゆ 大さじ 3~4
ポン酢しょうゆ(市販品) 適量
ゴマダレ(市販品) 適量
<薬味>
ネギ(刻み) 大さじ 4~5
紅葉おろし 適量
【下準備】
1、タラはサッと水で洗って水気を拭き取り、タラの両面に塩を振りかけて10分置き、水気を拭き取る。大きい場合は食べやすい大きさに切って下さい。
塩を振ってすこし置く事で、魚の生臭さと余分な水分を取ります。このひと手間で、よりおいしくなります!

2、白子はボウルに入れ、酒をかけて10分置く。分量外の塩を入れた塩水で洗い、水気をしっかり拭き取る。
3、水煮タケノコは水洗いし、縦2~4等分に切る。大きい場合は、長さを半分に切る。

4、白菜は水洗いし、葉はザク切りに芯の白い部分は削ぎ切りにする。
5、白ネギは水洗いし、斜め切りにする。
6、春菊は葉を1枚ずつはがし、水洗いして食べやすい長さに切る。水菜の場合は水洗いして根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。
7、ニンジンは型で抜く。
8、豆腐はサッと水洗いして、食べやすい大きさに切る。
【作り方】
1、網にタラ、白子を並べて網ごと熱湯にサッと入れ、引き上げて冷水に取り、水気を拭き取る。大きな白子は食べやすい大きさに切っておく。

2、鍋に昆布、水を入れ、強火にかけて煮たったら、他の<合わせだし>の材料を加える。再び煮たったら具を入れ、煮えた物から取り皿に取る。お好みの<薬味>の材料を混ぜたタレにからめていただきます。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「冬の魚タラ、好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:冬の魚タラ、好きな食べ方は?
・「冬の魚タラ、好きな食べ方は?」の結果は…
・1位 鍋… 47%
・2位 ムニエル 19%
・3位 フライ 15%
・4位 煮付け 14%
・5位 タラ嫌い 5%
※小数点以下四捨五入
37,824票
・2位 ムニエル 19%
・3位 フライ 15%
・4位 煮付け 14%
・5位 タラ嫌い 5%
※小数点以下四捨五入
37,824票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
下処理でグンと美味しい!タラ鍋
【材料】(2人分)
タラ(切り身) 2~3切れ
塩 小さじ 2
白子(タラ) 80~100g
酒 大さじ 4~5
水煮タケノコ 1/4個
白菜 3~4枚
白ネギ 1/2~1本
春菊(菊菜)(または水菜) 1/2束
ニンジン(輪切り) 4枚
豆腐 1/4~1/2丁
<合わせだし>
水 1000~1200ml
昆布(10cm角) 1枚
酒 200ml
みりん 大さじ 4
砂糖 大さじ 1.5
しょうゆ 大さじ 3~4
ポン酢しょうゆ(市販品) 適量
ゴマダレ(市販品) 適量
<薬味>
ネギ(刻み) 大さじ 4~5
紅葉おろし 適量
【下準備】
1、タラはサッと水で洗って水気を拭き取り、タラの両面に塩を振りかけて10分置き、水気を拭き取る。大きい場合は食べやすい大きさに切って下さい。
塩を振ってすこし置く事で、魚の生臭さと余分な水分を取ります。このひと手間で、よりおいしくなります!

2、白子はボウルに入れ、酒をかけて10分置く。分量外の塩を入れた塩水で洗い、水気をしっかり拭き取る。
3、水煮タケノコは水洗いし、縦2~4等分に切る。大きい場合は、長さを半分に切る。

4、白菜は水洗いし、葉はザク切りに芯の白い部分は削ぎ切りにする。
5、白ネギは水洗いし、斜め切りにする。
6、春菊は葉を1枚ずつはがし、水洗いして食べやすい長さに切る。水菜の場合は水洗いして根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。
7、ニンジンは型で抜く。
8、豆腐はサッと水洗いして、食べやすい大きさに切る。
【作り方】
1、網にタラ、白子を並べて網ごと熱湯にサッと入れ、引き上げて冷水に取り、水気を拭き取る。大きな白子は食べやすい大きさに切っておく。

2、鍋に昆布、水を入れ、強火にかけて煮たったら、他の<合わせだし>の材料を加える。再び煮たったら具を入れ、煮えた物から取り皿に取る。お好みの<薬味>の材料を混ぜたタレにからめていただきます。

- 「アジの好きな食べ方は?」<回答数19,568票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第561回】
- 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
- 「シラスを使った料理で好きなのは?」<回答数22,764票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第560回】
- 「ゴミを減らすためにしていることは?」<回答数13,859票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第567回】
- 「びわの好きな食べ方は?」<回答数17,920票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第563回】
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 3 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 4 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 5 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 6 「どんな蒸しパンが好き?」<回答数39,218票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第572回】
- 7 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 8 【今日の献立】2026年6月26日(金)「トマトと貝柱の冷製パスタ」
- 9 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 10 梅雨明け前に仕込みたい!ひんやり冷製スープ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ビビンバ風丼 がおいしい!
ゲストさん 00:51
-
キュウリの梅しそ和え がおいしい!
尚さん 00:46
-
豚肉と野菜蒸し がおいしい!
尚さん 00:46
-
あんかけカニ玉丼 がおいしい!
尚さん 00:46
-
和風パフェ がおいしい!
尚さん 00:46
-
ズッキーニのナムル がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方 がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
黄金比のタレで!定番の豚肉の生姜焼き がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/27
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 06/27





