夕食のメニューを決めるのにかかる時間は?【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第10回】
2024年11月3日 10:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!毎日2~3万人もの方々にご参加いただいています。ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のKです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「夕食のメニューを決めるのにどれくらいの時間かかる?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!オススメレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
<麻婆大根>
豚ひき肉 60g
マイタケ 1/2袋
大根 300g
白ネギ 10~11cm
ゆで汁(鶏ささ身) 150ml
ゴマ油 小さじ 1
大根葉 適量
<調味料>
赤みそ 大さじ 2
豆板醤 小さじ 1/2
きび砂糖 小さじ 1
ニンニク(すりおろし) 小さじ 1/2
ショウガ(すりおろし) 小さじ 1/2
<水溶き片栗>
片栗粉 小さじ 1
水 大さじ 1
<ささ身と海藻の和え物>
鶏ささ身 1本
海藻サラダ(ミックス) 20g
<ドレッシング>
きび砂糖 小さじ 1
酢 小さじ 2
しょうゆ 小さじ 2
ゴマ油 小さじ 1
塩 少々
ご飯 100g
【下準備】
1、<麻婆大根>の材料を準備する。マイタケはみじん切りにする。大根は皮をむき、乱切りにする。大根葉は小口切りにし、サッとゆでて水気をきる。白ネギはみじん切りにする。

2、<調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。
3、<ささ身と海藻の和え物>の材料の準備をする。海藻ミックスは水でもどして絞り、水気をしっかりきる。
【作り方】
1、鍋に150mlの水を沸かし、<ささ身と海藻の和え物>の鶏ささ身を入れてゆでる。火が通った後も蓋をしてしばらく置く。
ささ身はゆで汁に浸しておくことでしっとりと仕上がります。

2、<麻婆大根>を作る。フライパンに豚ひき肉とマイタケを入れ、強火にかける。豚ひき肉の油が出てきたら<調味料>を加えて炒めながらからめる。

3、(2)に大根を入れて豚ひき肉と混ぜ合わせ、蓋をして中火で10分程度煮る。焦げやすいのでたまにかき混ぜ、途中弱火にする。
水分を少なく蒸し煮にすることで大根が甘くなります。

4、(3)にゆで汁を入れ、5分程度煮る。白ネギを加え、<水溶き片栗>でトロミをつける。ゴマ油で香りづけをして仕上げる。器に盛り、大根葉を散らす。

5、<ささ身と海藻の和え物>を作る。<ドレッシング>の材料をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。

6、(5)に(1)の鶏ささ身をほぐして加え、海藻サラダを入れて和える。器に盛る。


E・レシピ編集部のKです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「夕食のメニューを決めるのにどれくらいの時間かかる?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:夕食のメニューを決めるのにどれくらいの時間かかる?
・「夕食のメニューを決めるのにどれくらいの時間かかる?」の結果は…
・1位 11~30分…39%
・2位 10分以内…32%
・3位 31~60分…22%
・4位 61分~…6%
29,714票
・2位 10分以内…32%
・3位 31~60分…22%
・4位 61分~…6%
29,714票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!オススメレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
麻婆大根の献立【材料】(2人分)
<麻婆大根>
豚ひき肉 60g
マイタケ 1/2袋
大根 300g
白ネギ 10~11cm
ゆで汁(鶏ささ身) 150ml
ゴマ油 小さじ 1
大根葉 適量
<調味料>
赤みそ 大さじ 2
豆板醤 小さじ 1/2
きび砂糖 小さじ 1
ニンニク(すりおろし) 小さじ 1/2
ショウガ(すりおろし) 小さじ 1/2
<水溶き片栗>
片栗粉 小さじ 1
水 大さじ 1
<ささ身と海藻の和え物>
鶏ささ身 1本
海藻サラダ(ミックス) 20g
<ドレッシング>
きび砂糖 小さじ 1
酢 小さじ 2
しょうゆ 小さじ 2
ゴマ油 小さじ 1
塩 少々
ご飯 100g
【下準備】
1、<麻婆大根>の材料を準備する。マイタケはみじん切りにする。大根は皮をむき、乱切りにする。大根葉は小口切りにし、サッとゆでて水気をきる。白ネギはみじん切りにする。
2、<調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。
3、<ささ身と海藻の和え物>の材料の準備をする。海藻ミックスは水でもどして絞り、水気をしっかりきる。
【作り方】
1、鍋に150mlの水を沸かし、<ささ身と海藻の和え物>の鶏ささ身を入れてゆでる。火が通った後も蓋をしてしばらく置く。
ささ身はゆで汁に浸しておくことでしっとりと仕上がります。
2、<麻婆大根>を作る。フライパンに豚ひき肉とマイタケを入れ、強火にかける。豚ひき肉の油が出てきたら<調味料>を加えて炒めながらからめる。
3、(2)に大根を入れて豚ひき肉と混ぜ合わせ、蓋をして中火で10分程度煮る。焦げやすいのでたまにかき混ぜ、途中弱火にする。
水分を少なく蒸し煮にすることで大根が甘くなります。
4、(3)にゆで汁を入れ、5分程度煮る。白ネギを加え、<水溶き片栗>でトロミをつける。ゴマ油で香りづけをして仕上げる。器に盛り、大根葉を散らす。
5、<ささ身と海藻の和え物>を作る。<ドレッシング>の材料をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。
6、(5)に(1)の鶏ささ身をほぐして加え、海藻サラダを入れて和える。器に盛る。
- 「そら豆の好きな食べ方は?」<回答数37,782票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第543回】
- 「ヨーグルトどう食べるのが好き?」<回答数38,676票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第550回】
- 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
- 「好きなコロッケはどれ?」<回答数38,405票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第541回】
- 「母の日のごはん何作る?」<回答数38,261票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第545回】
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 4 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 5 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 6 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 7 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 8 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ツナと玉ネギの卵焼き がおいしい!
ゲストさん 15:41
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 14:44
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 12:48
-
ぷりぷりあんかけエビ玉丼 がおいしい!
ゲストさん 12:28
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 12:17
-
ぷりぷりあんかけエビ玉丼 がおいしい!
ゲストさん 12:16
-
ぷりぷりあんかけエビ玉丼 がおいしい!
ゲストさん 11:36
-
春雨スープ がおいしい!
ゲストさん 11:18
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
ゲストさん 10:57
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ひかるやまもとさん 07:59
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06:01
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 02:58
-
エスニックたたきキュウリ がおいしい!
尚さん 01:24
-
インゲンのマヨスイートチリソース がおいしい!
尚さん 01:24
-
一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん がおいしい!
尚さん 01:24




