愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 夏本番にぴったりなメニュー!「夏野菜の南蛮漬け」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑳】

夏本番にぴったりなメニュー!「夏野菜の南蛮漬け」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑳】

目次 [開く][閉じる]

■出汁がたっぷり染みこんだ夏野菜が絶品!

いよいよ夏本番!暑い日に私がよく作る夏野菜の南蛮漬けをご紹介します!

moaiskitchen


夏の暑さを吹き飛ばす、ひんやり冷たい絶品おかずです。出汁がしみたトロトロなすが肉に負けない主役級の美味しさ。シャキッと食感のピーマンとトマトの酸味がアクセントになって、どこを食べてもおいしいんです!

野菜しか入ってないのでヘルシーで栄養満点!おいしくてついつい食べすぎてしまいますが、カロリーを気にする心配もなくてダイエットにも最適です♪


■さっぱりとした味付けで食べる手が止まらない「夏野菜の南蛮漬け」

作業時間 15分 + 漬け込み時間 30分


moaiskitchen


レシピ制作 もあいかすみ



【材料 2人分】
ピーマン…5個
なす…2本
トマト…1個
ごま油…適量
<A>
めんつゆ(2倍濃縮)…大3
酢…大1.5
砂糖…小2
ごま…大1

moaiskitchen



【下準備】
ピーマン、トマトは一口大に切る。
なすは乱切りにする。

moaiskitchen


レシピ制作 もあいかすみ

【作り方】
1、タッパーに<A>を加えて混ぜる。

moaiskitchen



2、フライパンでごま油を中火で熱し、 
なす、ピーマンを焼き色がつくまで炒める。
ピーマンは焼き色がついたら先に取りだし<1>に加える。
なすは火が通るまで弱火で蒸し焼きにして<1>に加える

moaiskitchen



3、<2>にトマトを加え30分以上漬け込む。
※粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷ましながら漬け込むとさらに味が染み込んでおいしいよ!

moaiskitchen



■野菜が苦手でも食べられるおいしさ!

さっぱりとした味付けで食べる手が止まらない「夏野菜の南蛮漬け」いかがでしたか?

野菜が苦手な人でもおいしく食べられて、おかわり必須な夏野菜の南蛮漬け!多めに作って作り置きおかずとしても大活躍になること間違いなし!キンキンに冷やしたビールのお供にも良し、ごはんのおかずにも良し!野菜だけなのに食べ応えも抜群です♪

トマトは低カロリーで栄養豊富!美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。
暑くて食欲がわかない時はさっぱりとした味わいの冷えた夏野菜で免疫をつけよう!

夏野菜をたっぷり使った南蛮漬け!ぜひ召し上がってくださいね!
ではまた次回の連載でお会いしましょう!


【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」】バックナンバーはこちら>>


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ