愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【ボロネーゼ5選】ミートソースとの違いや基本・ワンパン・アレンジなど簡単で本格的なレシピをご紹介!

【ボロネーゼ5選】ミートソースとの違いや基本・ワンパン・アレンジなど簡単で本格的なレシピをご紹介!

ガツンとした肉の旨味が味わえるイタリア生まれのぜいたくなパスタボロネーゼ

© sasazawa - stock.adobe.com



ボロネーゼはレストランで食べることが多いと思いますが、コツを覚えればおうちで本格的なボロネーゼが作れます。今回は、ボロネーゼとミートソースの違いや、覚えておきたい基本のレシピ、ボロネーゼソースで作るアレンジレシピなど、本格的なのに簡単に作れるレシピ5選ご紹介します!

目次 [開く][閉じる]

■ボロネーゼとミートソースの違いとは

© Ildi - stock.adobe.com



ボロネーゼとはイタリアボローニャ地方発祥の煮込みソースのこと。正式名称は「ラグーアッラボロネーゼ」。ゴロゴロとしたあらびき肉をワインで煮込んだソースです。ミートソースはボロネーゼに比べて細かいひき肉で、ケチャップやソースを使い甘めの味付けです。

■お店の味を再現!「基本のボロネーゼ」の作り方

合いびき肉はあえて崩さず野菜と一緒に炒めると濃厚でコクのある絶品ソースになります。リストランテのようなお肉たっぷりの贅沢なパスタを家で手軽に再現できます。

お肉ゴロゴロ!簡単本格ボロネーゼ
お肉ゴロゴロ!簡単本格ボロネーゼ

【材料】(2人分)

合いびき肉 250g
<下味>
  塩 2g
  ドライパセリ 小さじ 1
  ニンニク(みじん切り) 1片分
玉ネギ 1/2個
ニンジン 2cm
セロリ 1/4本
プチトマト 5~6個
オリーブ油 大さじ 2
ローリエ 1枚
酒 大さじ 2
スパゲティー 180g
  水 1800ml
  塩 18g
粉チーズ 適量
粗びき黒コショウ 適量


【下準備】

1、ボウルで合いびき肉と<下味>の材料を混ぜ合わせる。玉ネギはみじん切りにする。ニンジンは皮をむいてみじん切りにする。

お肉ゴロゴロ!簡単本格ボロネーゼの下準備1

2、セロリは筋を引いてみじん切りにする。プチトマトはヘタを取り、4等分に切る。鍋にスパゲティーをゆでる湯を沸かし始め、塩を加える。

お肉ゴロゴロ!簡単本格ボロネーゼの下準備2



【作り方】

1、フライパンにオリーブ油、玉ネギ、ニンジン、セロリ、プチトマトを入れ、弱めの中火でしんなりするまで炒める。

お肉ゴロゴロ!簡単本格ボロネーゼの作り方1

2、合いびき肉を手で広げながら入れて軽く押さえ、焼き色がついたら返して両面に焼き色をつけ、粗くほぐしながら火を通し、いったん火を止める。

細かいそぼろ状ではなく、ゴロゴロとした粗い肉粒感を残しながら火を通してください。

お肉ゴロゴロ!簡単本格ボロネーゼの作り方2


3、スパゲティーを表示の時間より1分短くゆでて(2)のフライパンに移し、ローリエと酒を加え、強火にかける。

お肉ゴロゴロ!簡単本格ボロネーゼの作り方3

4、強火で煮からめて器に盛り、粉チーズと粗びき黒コショウを振る。

お肉ゴロゴロ!簡単本格ボロネーゼの作り方4




■フライパン一つでOK!「ワンパン ボロネーゼ」

出典:E・レシピ「パスタ別茹で不要!ワンパンボロネーゼ」


パスタの別茹でが不要なボロネーゼ。フライパン1つでつくるからパスタの1本1本に味がしみこみ、洗い物が少なくすみます。ひき肉はかたまりのまま焼いてからほぐすと、ごろごろした食感のお肉になります。パスタ同士がくっつかないように混ぜながら作ってください。

レシピ
パスタ別茹で不要!ワンパンボロネーゼ by もあいかすみさん
パスタ別茹で不要!ワンパンボロネーゼ by もあいかすみさん

パスタの別茹でが不要なボロネーゼです。ワンパンでつくるからパスタの1本1本に味が染みておいしく仕上…

  • 30分
  • -


■ボロネーゼアレンジ3選

・「ボロネーゼで春巻き」具材を変えてアレンジ

出典:E・レシピ「ボロネーゼで春巻き」具材を変えてアレンジ


いつもの味に飽きたら、パスタソースのボロネーゼを春巻きにしませんか。春巻きの皮はザラザラしている面を内側にしてください。いつもの春巻きの具材を変えて、脱マンネリをはかりましょう。ドライトマトがアクセントの春巻きはお好みでチーズを入れても良いですね。おもてなしにも喜ばれる一品です。

レシピ
ボロネーゼで春巻き 具材を変えてアレンジ!by保田 美幸
ボロネーゼで春巻き 具材を変えてアレンジ!by保田 美幸

  • 30分
  • 558 Kcal


・簡単なのに本格的ボロネーゼ 蕎麦と合わせてアレンジ

出典:E・レシピ「簡単なのに本格的ボロネーゼ 蕎麦と合わせてアレンジ」


ボロネーゼを蕎麦と合わせる!これが意外に合うのです。刻んだオクラが程よく粘りをプラスします。セロリやニンジンも入った具沢山のボロネーゼは肉のゴロゴロした食感を生かすために野菜は細かいみじん切りにしましょう。

レシピ
簡単なのに本格的ボロネーゼ 蕎麦と合わせてアレンジ by中島 和代さん
簡単なのに本格的ボロネーゼ 蕎麦と合わせてアレンジ by中島 和代さん

  • -
  • 549 Kcal


・生地&ソースは市販品で楽々♪「ボロネーゼのピザ」

出典:E・レシピ「ボロネーゼのピザ」


市販されているピザ生地と、ボロネーゼソースを使った簡単お手軽レシピです。ピザ生地は種類によって食感も異なるので、お好みに合わせて選んでください。ピザ用チーズの代わりにモッツァレラチーズをちぎって乗せると本格的な味わいに。ボロネーゼソースは市販のものでも、自家製の作り置きでもお好みで◎

レシピ
簡単なのに本格的な味 ボロネーゼのピザ by増田 知子さん
簡単なのに本格的な味 ボロネーゼのピザ by増田 知子さん

  • 15分
  • 318 Kcal


お肉たっぷりのぜいたくパスタ「ボロネーゼ」。ボロネーゼソースはパスタだけでなくピザや春巻きなどアイデア次第でいろいろ使えます。今回ご紹介した本格的なボロネーゼレシピはおもてなしにも喜ばれますよ。何を作ろうか迷った時の参考にしてくださいね。

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ