愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 春菊の葉と茎を使った2つのレシピ「春菊のジェノベーゼ風ソース」と「春菊の茎とシラスの佃煮」

春菊の葉と茎を使った2つのレシピ「春菊のジェノベーゼ風ソース」と「春菊の茎とシラスの佃煮」

「春菊」が旬を迎え、柔らかな葉とそのほろ苦さがより美味しく感じられるようになりました。サラダに合わせるとハーブのほろ苦さが楽しめますし、ナムルにするとゴマ油の強い風味とのバランスがよく鍋やお浸しといった和食以外でも幅広く楽しむことができます。

春菊ソース(右上)で作った「塩ゆでしたジャガイモとブロッコリーのサラダ」(右下)と「春菊の茎とシラスの佃煮」(左下)



・春菊で作ったジェノベーゼ風ソース


今回ご紹介する葉を使ったソースはジェノベーゼソースのバジルを春菊で代用したソースです。塩ゆでしたジャガイモとブロッコリーに合わせたサラダは、冬の洋食の付け合わせにピッタリです。

「春菊のジェノベーゼ風ソース」を塩ゆでしたジャガイモとブロッコリーに合わせたサラダ



・葉はソース、茎は佃煮に


サラダの他にも魚や肉のソース、スパゲティーなど幅広く楽しめます。フードプセッサーにかけるだけで手軽に作れて、冷蔵保存すると日持ちがするのでたっぷり作ってもいいですね。空気に触れている部分の変色を防ぐため、上面にラップをかぶせておくとよいでしょう。

また、残った茎の部分は炒めると甘みが感じられて美味しいです。もうひとつご紹介する茎の部分を使ったアレンジレシピは「春菊の茎とシラスの佃煮」。手軽にご飯にピッタリの副菜のできあがり。ではまずソースの方からご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■葉を使って「春菊のジェノベーゼ風ソース」

調理時間 10分

レシピ制作:保田 美幸


【材料】2名分
春菊(葉の部分)…50g
ニンニク…1片
オリーブ油…75g
松の実…大さじ1
塩…小さじ1/2
【作り方】
全ての材料をフードプロセッサーに入れて撹拌する。


塩ゆでしたジャガイモとブロッコリーに合わせてサラダに。

「春菊のジェノベーゼ風ソース」を塩ゆでしたジャガイモとブロッコリーに合わせたサラダ



レシピ
春菊のジェノベーゼ風ソース
春菊のジェノベーゼ風ソース

ジャガイモとブロッコリーに合わせたサラダや、魚や肉のソース、スパゲティーなど幅広く楽しめます。フー…

  • 10分
  • -


■茎を使って「春菊の茎とシラスの佃煮」

調理時間 10分

レシピ制作:保田 美幸


【材 料】2名分
春菊の軸…1/2袋分
シラス…大さじ2
サラダ油…小さじ1
<調味料>
 酒…小さじ2
 砂糖…小さじ1
 しょうゆ…小さじ1
すり白ゴマ…小さじ2

【準備】
・春菊の軸は粗く刻む。
・<調味料>の材料を合わせておく。

【作り方】
1 フライパンにサラダ油を熱し、春菊の軸を炒める。しんなりしたらシラスと<調味料>を加えて煮る。

2 水分が少なくなったら火を止めてすり白ゴマを合わせる。

レシピ
春菊の茎とシラスの佃煮
春菊の茎とシラスの佃煮

茎の部分だけを使って手軽にご飯にピッタリの副菜のできあがり。お弁当にも。

  • 10分
  • -


お弁当のおかずにもおすすめです。旬の季節に試してみてはいかがでしょうか。
料理家・ソムリエ 保田 美幸のコラム バックナンバーはこちら>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ