コストコで大ブレイク!カルディでも買える禁断のとろける濃厚チーズ「ラクレット」で盛り上がる!
2021年12月23日 08:00
クリスマスや年末年始はちょっぴり華やかで非日常的なディナーをいただきたいですよね。そんな夢を手軽に叶えてくれるアイテムを巨大スーパーコストコで発見しちゃいました。
それがこちら
「ラクレットチーズ」です!
コストコのラクレットチーズは、なんと400gも入って1000円弱という超人気ロングセラー商品。

チーズが薄くスライスされているので、少量ずつ楽しめるのが良いところ。Amazonなどでも手に入る、小さなろうそくを下段にセットして使う「ラクレットグリル」で早速作ってみます。

見てください!このとろ~り感。
グリルには専用のヘラが付いていて、それを使って押し出してすべらせることで野菜などにとろ~りとチーズを掛けられるようになっています。

専用グリルがなくてもスキレットや、テフロン加工のお鍋を使って弱火でゆっくり溶かせば、同じようにとろ~り食感を味わうことができますよ。
今回はジャガイモでいただきましたが、その他にもフランスパンやブロッコリー、ニンジンにウインナーなど色々な具材で楽しめます。ヨーロッパではピクルスを添えて食べるのが一般的とか。
シンプルにそのままも良いですが、ラクレットチーズとマッシュポテトを合わせてフランスの郷土料理「アリゴ」もできちゃいます!
目次 [閉じる]
■ラクレットで作るフランスの郷土料理「アリゴ」

出典:E・レシピ
びよ~んとの伸びるチーズがたまらない、フランスの郷土料理「アリゴ」。マッシュしたジャガイモを牛乳で伸ばしながらラクレットチーズを入れて作ります。カルディのマッシュポテトの粉があればさらに簡単に作れますね。チーズもモッツァレラチーズやミックスチーズでも作れるので難しいこと抜きで大丈夫。ジャガイモ以外のお野菜だけでなく、お肉やお魚の付け合わせにもピッタリですよ。
■ラクレットチーズがなくてもできる華やかチーズレシピ
ラクレットチーズがなくてもカマンベールで非日常的なとろ~りレシピを作ることができますよ。・「カマンベールのラクレット風」

出典:E・レシピ
カマンベールの上の部分を切りとって、レンジでチンすれば、あっという間にラクレット風のとろける一品が完成します。手軽に美味しいとろけるレシピです。
・「丸ごとカマンベールハンバーグ」

出典:E・レシピ
カマンベールをハンバーグの肉ダネで包んだ、まさにパーティー向けの「丸ごとカマンベールハンバーグ」。切った瞬間にとろけるカマンベールがたまらない!サイズが大きいので、ふたをしてしっかり蒸し焼きにすることで、しっかり中まで火を入れていきます。
いかがだったでしょうか。ラクレットチーズで楽しむ非日常のワクワク感。クリスマス前にコストコにお買い物に行かれる方も多いと思います。ラクレットチーズは見つけたら即ゲット決定です!
今年のクリスマスもみんなが笑顔で楽しく過ごせますように♪
食コラム記事ランキング
- 1 体の中から温まる!【ショウガ】でぽかぽか簡単♪人気スープTOP3
- 2 正月太りをスッキリ解消!胃腸を労わる「リセットご飯」レシピ8選~おかゆやチキンブロスを活用
- 3 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 4 旬のリンゴを長く楽しめる「コンポート」レシピ7選〜レンジで簡単&離乳食から大人デザートまで
- 5 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 6 オーブンで焼くだけ!簡単に作れる映えるレシピTOP3
- 7 【シチュー】が食べたい季節!シチューの人気レシピTOP3!定番からアレンジまで簡単絶品
- 8 お餅の大量消費にも!家族が喜ぶ人気「餅アレンジレシピ」ベスト3選
- 9 【今日の献立】2026年1月15日(木)「揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味」
- 10 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ピリ辛みそそぼろご飯 がおいしい!
ゲストさん 17:30
-
ササミとマイタケの腸活炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 17:27
-
豚キムそばめし がおいしい!
ゲストさん 17:27
-
豚キムそばめし がおいしい!
ゲストさん 17:26
-
鶏レバーとうずらのウスターソース煮 がおいしい!
ゲストさん 17:24
-
ブロッコリーときくらげの生姜風味ナムル がおいしい!
ゲストさん 17:24
-
冬瓜と手羽先の煮込み がおいしい!
ゲストさん 17:23
-
長芋・ズッキーニ・コーンの香り炒め がおいしい!
ゲストさん 17:23
-
おうちで簡単 水キムチ がおいしい!
ゲストさん 17:23
-
れんこん団子と青梗菜の豆乳シチュー がおいしい!
ゲストさん 17:23
-
黄金比でおいしいハンバーグ ソースも簡単手作り by金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 17:10
-
黄金比でおいしいハンバーグ ソースも簡単手作り by金丸 利恵さん がおいしい!
ukiyo31235さん 17:00
-
カボチャのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 16:28
-
チーズポテト がおいしい!
ゲストさん 16:03
-
カマンベール鍋 がおいしい!
ゲストさん 12:03







