愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. アイスを食べる罪悪感が減る方法?!「オリーブ油がけバニラアイス」の作り方

アイスを食べる罪悪感が減る方法?!「オリーブ油がけバニラアイス」の作り方

「オリーブ油」は健康に良い油だと言われていますよね。


その理由は、「オリーブ油」に多く含まれるオレイン酸という成分が悪玉コレステロールを減らし、生活習慣病の予防に役立つからです。

さて、料理にオリーブ油は欠かせないという方は多いと思いますが、「エキストラバージンオリーブ油」を口に入れたとき、喉にピリッとした刺激を感じたことはありませんか?

この刺激の正体は、オレオカンタールという成分です。近年、頭痛薬や生理痛の薬などに含まれるイブプロフェンと同じ抗炎症作用をもつことがわかってきました。

もちろん、オリーブ油をとれば頭痛が治るというわけではありません。ただ、オリーブ油を中心とした食生活を送る地中海沿岸地方で心臓病の発生が低いのは、オレイン酸の作用だけではなく、このオレオカンタールも影響しているかもしれないとされています。

ただし、オレオカンタールが含まれるのは「エキストラバージンオリーブ油」です。精製されたピュアオリーブ油では期待できません。つまり、「エキストラバージンオリーブ油」はオレイン酸とオレオカンタールのふたつの健康作用が期待できるということなのです。

ちなみに、エキストラバージンオリーブ油はバニラアイスにかけるとおいしいということをご存知ですか?

オイルをかけると、いつものバニラアイスが大人味に変身!
そしてこの食べ方なら、アイスを食べる罪悪感が減るかもしれません。

■大人味!オリーブ油がけバニラアイス

大人味!オリーブ油がけバニラアイス

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 作りやすい量1回分>
バニラアイス 適量
EVオリーブ油 適量

<作り方>
1、バニラアイスを器に盛る。

2、EVオリーブ油をかける。

7歳の娘は、エキストラバージンオリーブ油は「ピリピリ感じるから嫌」と言っていたのに、このアイスを食べさせたら「バニラアイスとオリーブ油は合うね!」とお代わりしたくらいなので、もしかしたらお子さんにも気に入ってもらえるかも?


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ