愛あるセレクトをしたいママのみかた

たっぷりぬっても罪悪感なし!「グリンピースのジャム」がおいしい!

 

以前、栄養専門学校で働いていたとき、グリンピースの食べ比べをする食育の授業がありました。


その授業の試食は、「グリンピースのジャム」。これを事前に味見させてもらったのですが、これがとってもおいしかった!

私は野菜のジャムになじみがなく、「グリンピースでジャム?」と最初ピンとこなかったのですが、「バターと合うからパンに塗って食べてみて!」と渡され口に入れると…意外や意外、止まらないおいしさでした。

グリンピースというとピースご飯が定番だった私に、新たな定番をもたらしてくれたのがこのジャムになります。

色合いも緑色がきれいで、気分もアップ

なによりグリンピース栄養価の高い野菜です。
鉄分ベータカロテンビタミンB群などが豊富に含まれますが、とくに突出して多いのが食物繊維。食物繊維が多いといわれているごぼうよりも多いんですよ。

なので、たっぷりぬっても罪悪感なし。パンにバターをぬったら、「グリンピースジャム」をたっぷりとどうぞ!

ちなみにグリンピースは豆なので、あんこと似ているような。あんバタートーストとつながるものがあります。

私のように野菜のジャムに抵抗がある方も、騙されたと思ってぜひ。

■グリンピースジャム

グリンピースジャム

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 作りやすい量1回分>
グリンピース 100g
砂糖 30g
水 50ml
塩 適量

<作り方>
1、熱湯に塩を加え、グリンピースを5分ほどゆで、水にさらす。

2、(1)と水をフードプロセッサーで攪拌し、ペースト状にする。


3、(2)を鍋に移し、砂糖を加えて火にかける。もったりとしたら完成。

ヨーグルトに入れて食べてもおいしいですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月28日今日の献立

主役の豚肉はもちろん、シャキシャキッとした白ネギやエノキもおいしい鍋! 優しい風味のご飯を添えて。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ