愛あるセレクトをしたいママのみかた

おすすめ! 「おかえりマンゴー」の別バージョン

 

暖かくなってくる春は、冷たいヨーグルトがおいしく感じますよね。

ヨーグルトといえば、“おかえりマンゴー”をご存知ですか?
ヨーグルトにドライマンゴーを入れて一晩(約8時間)おくと、マンゴーがヨーグルトの水分を吸ってふっくらとします。これがまるで生のマンゴーかのように戻るため、”おかえり”というネーミングがついているのです。

以前に流行ったことがあるのですが、TV番組で美容家のIKKOさんが紹介したのをきっかけに、ふたたび話題に。

もちろん”おかえりマンゴー”はおいしいのですが、私が気に入っている食べ方は、ドライマンゴーの代わりに「レーズン」を使うこと!


ヨーグルトにレーズンを混ぜておくと、マンゴーと同じくふっくらジューシーになっておいしくいただけます。またレーズンの甘みがヨーグルトに広がるので、砂糖やはちみつをかけなくても美味。

ちなみに、ヨーグルト整腸作用があることは有名ですが、ドライフルーツとの組み合わせは栄養学的に見ると、より腸内環境をととのえるのにおすすめなんですよ。

腸の健康のためには、「発酵食品だけ」や「食物繊維だけ」とっていればいいわけではありません。両方とれるのがベスト。

よって、ヨーグルト(発酵食品)+果物(食物繊維)のW作用で、より腸内環境をととのえる食べ方になります。

■おかえりレーズン!


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 作りやすい量1回分>
プレーンヨーグルト 1パック
レーズン 30g程度

<作り方>
1、ヨーグルトにレーズンを加えてよく混ぜる。




2、一晩おいてなじませる。

果物も、フレッシュな生の果物にも食物繊維は含まれますが、ドライフルーツのほうがより食物繊維をとることができるので、ヨーグルトとドライフルーツの組み合わせはとくにおすすめです!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月23日今日の献立

炊飯器で作るおこわにパパッとできる副菜を添えて。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ