愛あるセレクトをしたいママのみかた

「ポップコーン」はジャンクフードじゃない?

 

在宅ワークが増えている今、”間食が増えた”という方が多いそう。

みなさんはどんな間食(おやつ)を召し上がっていますか?

たとえば私が栄養士目線でおすすめする間食のひとつに、ポップコーンがあります。


「ポップコーンはジャンクフードじゃないの!?」と思われている方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。

実は、食物繊維がとても豊富な食べ物なんですよ。

その量はなんと、レタスの約9倍にもなるほど!

しかも女性に不足しがちな鉄分も多いのが特長。鉄分といえばほうれん草に多いイメージがあるかと思いますが、ポップコーンにはほうれん草の2倍以上の鉄分が含まれます。

これは驚きではないですか?

もちろん、定番の塩味が一番ヘルシーだとはいえますが、もしご家庭で作るのであれば、バレンタインをかねてチョコレート味はいかがでしょう。

■チョコレートポップコーン

チョコレートポップコーン

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 作りやすい量>
ポップコーン 30g
板チョコレート 1枚(50g)
ココア(無糖) 適量

<作り方>
1、チョコレートを湯煎で溶かす。

2、ポップコーンを混ぜ合わせる。

3、ココアをまぶす。

高カカオのチョコレートを使えば、甘さ控えめで高ポリフェノールの間食になりますし、ポップコーンさえあれば、3ステップで作れますよ!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月15日今日の献立

フルーツを使った刺身メニューとふんわりメレンゲみそ汁。おもてなしにも使える献立。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ