愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ふわっと優しい味「トウモロコシと豆腐の落とし揚げ」

ふわっと優しい味「トウモロコシと豆腐の落とし揚げ」

シンプルな材料で作る「トウモロコシと豆腐の落とし揚げ」。
ショウガじょうゆでさっぱりと頂きます。

外はカリッと、中はふわっとやわらかい食感で、いくらでも食べられてしまいそうです。
なんといってもトウモロコシの優しい甘みが引き立つ組み合わせなので、生のトウモロコシが手に入ったら是非作ってみてください。

豆腐を使っているので揚げ物なのにヘルシーなのも嬉しいポイント。
こどもからお年寄りまで、みんなが笑顔になる一品ですよ。

■トウモロコシと豆腐の落とし揚げ

調理時間 20分 1人分 370Kcal


レシピ制作:山下 和美



<材料 2人分>
木綿豆腐 1丁
トウモロコシ(生) 1本
小麦粉 大さじ3
塩 少々
<ショウガじょうゆ>
 ショウガ(すりおろし) 1/2片分
 しょうゆ 適量
揚げ油 適量
パセリ(飾り用) 適量

<下準備>
・木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れ、電子レンジで3分程加熱する。ザルにのせ、重しをのせて5分程おき、しっかりと水きりする。


・トウモロコシは長さを半分に切り、包丁で実を削ぎ落とす。<ショウガじょうゆ>の材料を混ぜ合わせる。揚げ油を170℃に予熱し始める。


生トウモロコシは、コーンの水煮で代用できます。
<作り方>
1、ボウルに木綿豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。トウモロコシ、小麦粉、塩を加えてよく混ぜる。


2、170℃の揚げ油に(1)をひとくち大ずつスプーンですくって落とし入れ、きつね色になるまで揚げる。油をきって器に盛り、パセリと<ショウガじょうゆ>を添える。


コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。
様々な具材を加えてボリュームアップしても良いですね。




E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
レシピ
トウモロコシと豆腐の落とし揚げ
トウモロコシと豆腐の落とし揚げ

揚げたてをショウガじょうゆでどうぞ。ニンジンやヒジキなどの具材を加えてもおいしいです。

  • 20分
  • 370 Kcal

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ