愛あるセレクトをしたいママのみかた

暑い夏にぴったりなタイ料理が家でも楽しめる「冬瓜のソムタム風サラダ」

 

暑い夏はタイ料理が食べたくなりませんか。
最近ではスーパーなどでタイ料理の素も手に入りますが、さっぱりテイストの青いパパイヤで作るサラダ「ソムタム」をおうちで食べる機会ってなかなかないですよね。

そこで今回は、青いパパイヤの代わりに今が旬の冬瓜で作る「冬瓜のソムタム風サラダ」をご紹介します。
漢方や薬膳でも使われることが多い冬瓜は、カリウムがとっても豊富なので、体の熱を下げ、夏の悩みの一つでもあるむくみも解消してくれます。
「冬瓜のソムタム風サラダ」は、油を使わず、冬瓜のカロリーも低いのでとってもヘルシー。
そしてなにより、タイ料理屋さんのあの味がお家で食べられちゃうので感動しますよ。

旬の冬瓜を使って作る「冬瓜のソムタム風サラダ」是非試してみてくださいね。

■冬瓜のソムタム風サラダ

調理時間 15分


レシピ制作:山下 和美



<材料 2人分>
冬瓜 300g
サヤインゲン 6本
ニンジン 50g
ニンニク 1/2片
赤唐辛子 1/2本
干し桜エビ 大さじ4
ピーナッツ 20g
<ドレッシング>
 ハチミツ 大さじ1/2
 ライム(果汁) 大さじ2
 ナンプラー 大さじ1

<下準備>
・冬瓜は皮をむいて種とワタを取り、せん切りにする。分量外の塩をもみ込み、水分がでてきたら絞る。


・サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、長さ3~4cmに切る。分量外の塩を入れた熱湯でゆでて、ザルに上げる。

・ニンジンは皮をむき、せん切りにする。

・<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、抗菌のビニール袋にニンニク、赤唐辛子、干し桜エビ、ピーナッツを入れ、麺棒でたたいてつぶす。


2、冬瓜、サヤインゲン、ニンジンを入れて軽くたたく。<ドレッシング>を入れ、手でもんでなじませ、器に盛る。


冬瓜は、煮て頂くイメージが強かったと思いますが、ソムタム風サラダは、火を使わずに作ることができ、一口食べると感動の美味しさです。
7月から9月が旬の冬瓜はまさに食べごろ。冬瓜をおうちで美味しくサラダ仕立てにアレンジしてみてくださいね。




※ハチミツは 1 歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。
E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
レシピ
冬瓜のソムタム風サラダ
冬瓜のソムタム風サラダ

タイのソムタムを冬瓜でアレンジ。むくみ解消、食欲不振にも。

  • 15分
  • -

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月4日今日の献立

白菜は塩もみをして水気をしっかり絞るのがポイント。カボチャのサラダはレンジで簡単に!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ