愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 夏にぴったりの低カロリースイーツ! さっぱり美味しい「ウーロン茶ゼリー」

夏にぴったりの低カロリースイーツ! さっぱり美味しい「ウーロン茶ゼリー」

脂肪燃焼効果が期待できると言われているウーロン茶。中華料理など脂っこいお料理の後にウーロン茶を飲むと胃をさっぱりさせてくれますよね。

そんなさっぱり清涼感を与えてくれるウーロン茶を固めて作るのが、今回ご紹介する「ウーロン茶ゼリー」。市販のウーロン茶をゼラチンで固めるだけ。ウーロン茶に甘みをつけず、練乳と混ぜながら食べるので甘さも調節できますね。

カロリーも低く罪悪感なく食べられるデザート。ミントの葉がさわやかで、これからの季節にオススメです。

■ウーロン茶ゼリー

調理時間 10分+冷やす時間 1人分 73Kcal


レシピ制作:西川 綾



<材料 2人分>
ウーロン茶 200ml
粉ゼラチン 小さじ1.5
 水 小さじ2
コンデンスミルク 大さじ1
ミントの葉 2枚

<下準備>
・水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。


<作り方>
1、ウーロン茶を鍋に入れて中火にかけ、湯気があがれば火を止めて、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ合わせ、余熱で溶かす。


2、鍋の底を氷水にあてて混ぜながらトロミがつくまで冷やし、バットに流し入れて冷蔵庫で冷やしかためる。かたまったらスプーンですくって器に分ける。


3、(2)にコンデンスミルクをかけ、ミントの葉を添える。


ゼラチンで固めるだけの簡単スイーツ「ウーロン茶ゼリー」。お食事の後に、さっぱり清涼感を味わってみてくださいね。




E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
レシピ
ウーロン茶ゼリー
ウーロン茶ゼリー

中華の最後にはさっぱりしたデザートがぴったり。

  • 10分 +
  • 73 Kcal

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ