愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. おうちで作りたい「イカスミスパゲティー」

おうちで作りたい「イカスミスパゲティー」

「イカスミスパゲティー」が作れたら‥おうちでレストランのような一皿ができますね。

通年を通し手に入りやすいイカですが、中でも6月が旬のアオリイカは、イカスミの量も多く「イカスミスパゲティー」に最適!柔らかさと歯ごたえのあり甘みが強く「イカの王様」とも呼ばれています。

イカスミは鮮度が命。
冷凍のものや日にちが経っているイカスミで作ると生臭くなってしまうので、新鮮なイカで作りましょう。

■イカスミスパゲティー

調理時間 30分 1人分 551Kcal


レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
スパゲティー 160g
 塩 16g
イカ(小) 1パイ
アンチョビ 2枚
玉ネギ 1/4個
<イカスミソース>
 イカスミペースト 4~5g
 白ワイン 大さじ1.5
 水煮トマト(缶) 200g
 ニンニク(みじん切り) 1片分
 顆粒スープの素 小さじ1
 赤唐辛子 1本
 オリーブ油 大さじ1.5
イタリアンパセリ(小) 1/2パック
ブラックオリーブ(種抜き) 適量

<下準備>
・イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。

・足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。


・アンチョビは粗く刻む。

・玉ネギは縦薄切りにする。

・イタリアンパセリはかたい軸を取る。

<作り方>
1、<イカスミソース>を作る。大きめのフライパンに、オリーブ油、ニンニクを入れて中火で熱し、香りがたってきたらイカ、アンチョビ、玉ネギを加えて炒め合わせる。


2、たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーを指定時間より1分短めにゆで、ザルに上げる。


3、(1)が全体に炒められたら、いったんイカを取り出しておく。


4、(3)に水煮トマト、顆粒スープの素、赤唐辛子(軸を取り2~3つに折って種を出す)を加え、煮たったら4~5分煮詰める。


水煮トマトがホールの場合は、手でつぶしながら加えて下さい。
5、イカスミペーストを白ワインと混ぜ合わせて加え、さらに弱火にかけておく。


6、(5)に、取り出したイカとタイミングを合わせてゆで上げた(2)のスパゲティーを加え、ザックリ混ぜ合わせる。


7、器に盛り、イタリアンパセリ、ブラックオリーブを散らす。


イカスミソースを多めに作って、リゾットにしても良いですね。




※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ