愛あるセレクトをしたいママのみかた

シンプルって美味しい 「イカのガーリックパスタ」

 

ニンニク、赤唐辛子、塩コショウと、少ない材料で作れるシンプルな一品「イカのガーリックパスタ」。
シンプルだからこそ、自分で手作りしたい!

メイン食材の「イカ」は1年を通して流通していて、種類が豊富です。
せっかくなので旬のイカで挑戦したいですね。
イカのさばき方も紹介しているレシピなので、ぜひご覧ください。

もちろん冷凍のイカで作るも良し。
お好みの野菜を加えてボリュームアップしても良し。
困ったときは、基本のシンプルパスタで決まり!

■イカのガーリックパスタ

調理時間 20分 1人分 507Kcal


レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
スパゲティー 140~160g
 塩 14~16g
イカ 1パイ
バジル(生) 10~15枚
赤唐辛子 1本
ニンニク(薄切り) 1片分
オリーブ油 大さじ2
塩 少々
粗びき黒コショウ 少々

<下準備>
・イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。


・足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。

・バジルが大きい場合は、半分にちぎる。

・赤唐辛子は軸と種を取り、2~3つに割る。細かくする程、辛くなります。

<作り方>
1、たっぷりの熱湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋記載の指示より少し短かめにゆで始める。


2、その間にフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火で熱し、香りがたったら赤唐辛子を加える。


3、イカ、(1)のスパゲティーを加え、塩、粗びき黒コショウで味を調えてサッと炒め合わせる、火を止めてバジルを混ぜ合わせ、器に盛る。


辛いものが苦手な人は赤唐辛子を入れなくてもOK。分量はお好みで調節しましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月27日今日の献立

とにかくお手軽、楽チンに出来る献立で、週の半ばを乗り切りましょう。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ