愛あるセレクトをしたいママのみかた

ずっと強火で簡単5分! 「トマトと卵のショウガ炒め」

 

サラダやパスタなど様々なお料理に大活躍の真っ赤なトマトは、日頃不足しがちなビタミンCやリコピンが豊富で美肌効果も期待できる健康野菜です。

今回ご紹介する「トマトと卵のショウガ炒め」は、材料も少なく、味付けも塩コショウのみ。
フライパンに投入後は、ずっと強火でOKのあっという間に完成のスピードレシピです。

トマトは、加熱するとさらに甘味がアップし、リコピンの吸収率もアップします。
トマトの赤と卵の黄色のコントラストが美しい「トマトと卵のショウガ炒め」は、あと一品欲しい時にもってこいの簡単時短のスピードレシピです。

■トマトと卵のショウガ炒め

調理時間 5分 1人分 152Kcal


レシピ制作:吉田 朋美



<材料 2人分>
トマト 1個
卵 2個
 塩コショウ 少々
ショウガ 1片
ゴマ油 大さじ1

<下準備>
・トマトはヘタをくり抜き、くし切りにする。卵を溶き、塩コショウを振る。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。


<作り方>
1、強火で熱したフライパンにゴマ油(分量の1/3)をひき、トマトとショウガを炒める。


2、トマトの表面が崩れてきたら残りのゴマ油を入れ、溶き卵を流し入れて炒め合わせる。半熟状になったら器に盛る。


火加減はずっと強火です。
加熱する事でより甘くなったトマトは、ゴマ油との相性も抜群です。赤と黄色が美しく、食卓にパッと花が咲いた様な「トマトと卵のショウガ炒め」は心が躍るハッピーレシピ!是非作ってみてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月29日今日の献立

カラダの中から温まるチゲ鍋とさっぱりデザートを合わせた献立

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ