愛あるセレクトをしたいママのみかた

春の旬を詰め込んだ! 簡単でおしゃれな「春野菜のアクアパッツァ」

 

春の訪れと共に、野菜も魚も美味しい季節がやってきました。鯛の切り身は塩焼きももちろんですが、せっかくなら菜の花やグリーンアスパラなどと合わせて、おしゃれなイタリアンはいかがですか?
今回ご紹介する「春野菜のアクアパッツァ」は、具材をフライパンに入れて蒸し煮にするだけで完成する簡単で美味しくておしゃれなレシピです。
最後に残ったスープにパスタを絡めたり、バケットを浸して食べても美味しいですよ!

■春野菜のアクアパッツア

調理時間 30分 1人分 317Kcal


レシピ制作:内堀 智美



<材料 2人分>
鯛(切り身) 2切れ
アサリ(砂出し) 10個
水煮タケノコ 100g
菜の花 1束
グリーンアスパラ 2本
プチトマト 6個
ニンニク 1片
オリーブ油 大さじ2
白ワイン 100ml
水 100ml
塩コショウ 適量

<作り方>
1、水煮タケノコと菜の花は食べやすい大きさに切る。グリーンアスパラは根元のかたい部分をピーラーでむき、3等分に切る。プチトマトはヘタを取る。ニンニクはみじん切りにする。


2、鯛に分量外の塩小さじ 1/2を振り、よくすりこむ。アサリは砂出しをしてしっかりこすり洗いする。


3、フライパンにニンニク、オリーブ油を入れて熱し、香りがたったら、鯛と水煮タケノコと白ワインを加えて弱火にかける。煮たったら水を加えて蓋をし、5分程蒸し煮にする。


4、アサリ、グリーンアスパラ、菜の花、プチトマトを加えて、蒸し煮にする。アサリの口が開いたら、塩コショウで味を調えて彩りよく器に盛る。


コツ・ポイント ・アサリの身がかたくならないよう、口が開いたらすぐに火を止めましょう。フライパンのまま食卓に出すと、おもてなしにもオススメ!
旬の野菜と旬のお魚の栄養をたっぷり頂く事ができる「春野菜のアクアパッツァ」。
具材をフライパンに入れて蒸し煮にするだけなので簡単に作る事ができます。
美味しくて見た目もおしゃれなこのレシピ。おもてなしやお祝い事にも喜ばれますよ。




※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ