愛あるセレクトをしたいママのみかた

皮もまるごと味わう! 「ニンジンポタージュ」

 

端境期で野菜が少ない時期ですが、毎週安定して届くニンジンは旬まっただ中。
寒さが増すにつれて増してゆくその甘みにハッとさせられます。

ニンジンは皮を含む外側に栄養が多く含まれるため、皮ごと余すところなく調理。
幅広い料理に取り入れることができ、キャロットラペやピクルス、煮物、白和えの具、きんぴら…メニューを挙げたらきりがありません。

なかでもポタージュはお店でも人気の一品。

ネギと一緒に煮込んだ天然のスープはやさしい味わいで、少量のお米も加えることでトロミが出て体が温まります。
お好みで牛乳や生クリームなどを大さじ2~3杯加えると、よりリッチな風味に仕上がりますよ。

■ニンジンポタージュ


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
ニンジン 1~2本
白ネギ 1本
オリーブ油 小さじ2
お米 小さじ2
水 350ml
塩 適量
粗びき黒コショウ(お好みで) 適量
ナッツ(刻み:お好みで) 適量
ハーブ(お好みで) 適量

<作り方>
1、ニンジンは皮ごと炒めやすい大きさに切る。白ネギは斜め薄切りに切る。


2、鍋にニンジン、白ネギ、オリーブ油を入れて中火で炒め、しんなりしたらお米を加えて透き通るまで炒め合わせる。


3、水を加え、煮たったら弱火にし、蓋をして15分蒸し煮にして火を止める。


4、粗熱が取れたらミキサーでかくはんし、網に通して鍋に戻し入れ、中火で温める。



トロミが強すぎる場合はお水を少量ずつ足して緩めてください。
5、器に盛り、お好みで粗びき黒コショウ、刻んだナッツやハーブを散らす。

コツ・ポイント
・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
ニンジンが美味しい今の季節に、ぜひお試しください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月26日今日の献立

メインはサクッと揚がった天ぷらに、素材の味をシンプルに味わえる副菜とデザートの献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ