カロリー控えめが嬉しい 「あっさり和風豆腐ハンバーグ」

 

みんな大好きなハンバーグ。さまざまなレシピがある中で、今回はちょっとあっさり目のハンバーグレシピをご紹介します。

豆腐と豚ひき肉を半々の量で作った、柔らかいハンバーグ。きび砂糖や味噌で味付けしているので、そのままでも味はしっかりしていますが、上品な味わいの和風あんと絡めていただくハンバーグは絶品ですよ。豆腐が入っているため、ヘルシーな仕上がりも嬉しいポイント。

白ご飯によくあう和風ソースのハンバーグ。試してみてくださいね。

■あっさり和風豆腐ハンバーグ

調理時間 30分 1人分 316Kcal


レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵



<材料 2人分>
豚ひき肉 150g
<調味料>
 みそ 小さじ2
 きび砂糖 小さじ1/2
 ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2
木綿豆腐 1/2丁
溶き卵 1/2個分
パン粉 大さじ2
白ネギ(みじん切り) 10cm分
サラダ油 小さじ1
スナップエンドウ 8~10本
赤パプリカ 1/2個
<和風合わせダシ>
 水 150ml
 白だし(市販品) 大さじ1
 みりん 大さじ1
<水溶き片栗>
 片栗粉 小さじ1
 水 大さじ1
白髪ネギ 5cm分

<下準備>
・木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く重石をし、20分位おいて水気をきる。卵は溶きほぐす。

・スナップエンドウは両側の筋を引く。赤パプリカは種とワタを取り除き、幅1cmに切る。


・<和風合わせダシ>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

<作り方>
1、ボウルに豚ひき肉と<調味料>の材料を入れ、粘りがでるまでしっかり混ぜる。


2、(1)に木綿豆腐、溶き卵を加え、ポッテリするまで指先で混ぜ合わせる。パン粉と白ネギを加え、全体を混ぜ合わせる。1/4量に分け、空気を抜くように叩きながら小判型に成型する。


3、フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱する。(2)をそっと入れて蓋をし、5~7分くらい、ゆすって動くようになるまで加熱する。

表面が白くなるまで触らずに蒸し焼きしましょう。
4、(3)をひっくり返し、2分程度焼いたら、スナップエンドウ、赤パプリカを入れ<和風合わせダシ>を加える。煮たったら火を弱め、スナップエンドウに火が通るまで煮る。


5、(4)のハンバーグと野菜を取り出し、器に盛る。フライパンに残った<和風合わせダシ>に<水溶き片栗>を加え、煮たててトロミをつける。


6、(5)の煮汁をハンバーグにかけ、白髪ネギをトッピングする。

白髪ネギの作り方:白ネギは長さ5cmに切る。縦に切り込みを入れて1枚に開く。縦細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。
コツ・ポイント 
・焼いてる時は形が崩れやすいので、触らないように気をつけましょう。
時間がないときは、電子レンジを使って豆腐の水切りをするのもおすすめです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ