愛あるセレクトをしたいママのみかた

あと一品がササっとできちゃう 「チンゲンサイとモヤシのオイスター和え」

 

ササっとできる、あと一品料理。いつも同じ一品になってしまっていませんか?こちらのレシピで、レパートリーをまた1つ増やしましょう!

今回は、短時間で作れるのはもちろん、材料も少なく、低コスト、栄養も摂れるレシピになっています。チンゲンサイは実は緑黄色野菜。βカロテンがピーマンの約6倍も含まれているそうです。免疫力アップに視力の維持などが期待できます。オイスターソースをプラスすることで旨味もたっぷり、ご飯も進む味付けなので、ぜひ作ってみて下さいね!

■チンゲンサイとモヤシのオイスター和え

調理時間 15分 1人分 108kcal


レシピ制作:中島 和代



<材料 2人分>
チンゲンサイ 1株
太モヤシ 1/2~1袋
ニンニク(薄切り) 1/2片分
 サラダ油 小さじ2
<調味料>
 塩 小さじ1/4
 ゴマ油 小さじ2
オイスターソース 大さじ1~1.5

<下準備>
・チンゲンサイは根元を少し切り落とし、長さ3~4cmに切る。根元の部分は切り込みを入れ、食べやすい大きさに裂く。


・太モヤシは、出来れば根を取ってたっぷりの水に放ち、パキッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油、ニンニクを入れて中火にかける。香りがたってきたら、チンゲンサイと太モヤシを加え、分量外の塩ひとつまみを振り炒める。


2、全体に油がまわったら、ひたひた量の水、またはお湯を加えて強火にする。煮たってきたらザルに上げ、しっかり水気をきってボウルに移す。

熱いので注意しながら、お玉の丸い部分等を利用して押さえながら、しっかり水気をきってください。
3、<調味料>の材料をからめ、オイスターソースを加えて和え、器に盛る。


残ったチンゲンサイは、よく洗って食べやすい大きさに切り、水分をしっかり切れば冷凍することもできますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月6日今日の献立

ステーキは大根おろしとポン酢でサッパリと。パリパリッとした食感が楽しいサラダを添えて。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ