愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 自然の甘さが優しくおいしい 「メープル卵焼き」

自然の甘さが優しくおいしい 「メープル卵焼き」

パンケーキやホットケーキに欠かせないメープルシロップ。今回は、パンケーキなどに添えられることが多いメープルシロップを卵焼きに使ったレシピをご紹介します。いつもとは違う卵焼きを作りたいときに、ぜひどうぞ!

メープルシロップが香る卵焼き。優しい甘さでおいしくいただけ、お弁当のおかずとしても重宝します。100%ナチュラルなメープルシロップはハチミツなどと比べても、カロリーが低めなので、ダイエット中のママにも嬉しいポイント。

メープルシロップ特有の香りと優しい甘さを、スイーツだけに使うのは勿体ない! ぜひ作ってみてくださいね。

■メープル卵焼き

調理時間 5分 1人分 100 Kcal


レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨



<材料 2人分>
卵 2個
<調味料>
 塩 少々
 メープルシロップ 小さじ2

<作り方>
1、ボウルに卵を割りほぐし、<調味料>の材料を混ぜる。

卵白をよく切ると、焼きムラが出来にくくなります。
2、卵焼き器に分量外のサラダ油をひき、強火で温める。中火~強火にし、(1)を1/4量流し入れて広げる。半熟になったら向こうから手前に向かって巻く。


3、卵を向こう側に滑らせ、サラダ油を薄くひく。残りの半量を流し入れ、半熟になったら向こうから手前に巻く。同様にもう2度巻く。


4、巻きすで巻いて形を整え、食べやすい大きさに切り、器に盛る。


メープルシロップは、スイーツだけではなく、幅広い料理に使えるので、おうちにあるととっても便利ですよ!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ