まるでポテサラ?!の「おからサラダ」

 

ダイエットが気になる季節になりました。
ダイエット食材というと色々ありますが、代表的な食材のひとつに、おからがありますよね。

おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った残りかすです。
なので単に、”食物繊維のかたまり”といったイメージがあるかもしれません。
実際、おからの食物繊維量はごぼうの2倍ほどもあります。
でも実は、食物繊維だけでなく、カルシウムたんぱく質カリウムなど様々な栄養も豊富に含まれた、まさにヘルシーフードなのです。
たとえば、カルシウムの量は牛乳の7割も含まれているほど。
おからはこのように、栄養をちゃんととりながらもダイエットができるという優秀食材といえます。

そこで私のおすすめニューは、ポテトサラダのじゃがいもをおからに変える、おからサラダ。

じゃがいもは血糖値を上げやすい食材なので、ダイエットには不向きです。
でも食物繊維が多いおからは、じゃがいもとは逆で、血糖値を上げにくい食材なので、ダイエットサラダに!

しかも、食感はポテサラのよう。
これならおからが苦手なご主人やお子さんも食べられるかも!?
ちなみに、カレー粉を混ぜれば、カレー味になります。
卯の花のように炒め煮の手間もなく、混ぜるだけでできるので、手軽に作れますよ。

■おからサラダ


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 (作りやすい分量)>
おから 150g
ツナ缶(オイル漬け) 1缶
きゅうり 1/2本
にんじん 2cm
Aマヨネーズ 大さじ3
A酢 大さじ1
Aマスタード 小さじ1
A塩、こしょう 適量

<作り方>
1、おからは耐熱容器に入れてラップをし、600wの電子レンジで約1分半加熱する。

2、きゅうりは小口切り(端から輪切り)にし、手で握ってギュッと絞る(少し水分が出ればOK。しなっと塩もみしたかんじになる)。にんじんは薄い半月切りまたはいちょう切りにし、ラップにつつんで600wの電子レンジで約20秒加熱する。

3、熱いうちに1とAの調味料、ツナ缶をオイルごと入れ、混ぜ合わせる。

ダイエットはしっかり食べてキレイに痩せたいですよね。ぜひお試しください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月18日今日の献立

南蛮漬けにゲソの炒め物、奴を添えた、お家居酒屋メニュー!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ