シャキシャキ食感にハマりそう! 簡単「豆苗のナムル」

 

一年を通して安く提供されている豆苗。昔は中国料理などでしかお目にかかれない高級食材だったそうです。

クセがないので野菜が苦手なお子さんでも食べやすく、栄養面でもとても優れているので、上手に食卓に取り入れたい食材の一つです。今回は自宅に常備している調味料だけでカンタンに作れる副菜をご紹介します。

あと1品、彩りのあるものを添えたい!というときにもおすすめです。

■豆苗のナムル

調理時間 10分 1人分 96kcal


レシピ製作:フードコーディネーター・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー 倉田沙也加



<材料 2人分>
豆苗 2パック
<調味料>
 ゴマ油 大さじ1
 塩 少々
 すり白ゴマ 小さじ1

<下準備>
・豆苗は根元を切り落とし、水洗いする。ボウルに<調味料>の材料を混ぜ合わせる。


<作り方>
1、分量外の塩を入れた熱湯で豆苗をサッとゆで、冷水に取って水気を絞る。


2、<調味料>のボウルに(1)を入れて和え、器に盛る。


豆苗は根付きのもののほうが日持ちがします。残った根を水に浸しておけば再収穫もできますよ。水は毎日取り換えてくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ