愛あるセレクトをしたいママのみかた

ボリューム満点なのにヘルシー!「カツオカツ」

 

初カツオが本格的に出回る季節になりました。秋の戻りカツオに比べると、身がしまってさっぱりとした味わいの初カツオ。

薬味をたっぷりのせて、刺身やたたきなどで食べることが多いですが、フライにしてもとてもおいしいんですよ。
ボリューム満点なのに、お肉よりヘルシー。身が柔らかいので、お子さんでも食べやすいですね。

筋切りなどの下準備も不要。短時間で作れるので、ぜひお試しを。

■料理名 カツオカツ

調理時間 20分 1人分 310kcal


レシピ製作:料理家 Tomozou



<材料 2人分>
カツオ(サク) 200~250g
<衣>
 小麦粉 適量
 溶き卵 適量
 パン粉 適量
揚げ油 適量
レタス 3~4枚
ウスターソース 適量
レモン 1/4個
塩 少々
練りからし 適量

<作り方>
1、カツオは厚さ2cmに切る。レタスはひとくち大に手でちぎって水に放ち、水気をしっかりきる。レモンはくし切りにする。

2、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉をそれぞれバットに用意し、カツオを順につけ、180℃の揚げ油でカラッと揚げる。

3、器にレタスをしいて(2)のカツオを盛り、ウスターソース、レモン、塩、練りからしを添える。

カツオを厚めに切ると食べごたえアップ! お弁当にもぴったりのレシピですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月1日今日の献立

体への負担を考えて濃すぎず、でも美味しい配合にしています。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ