甘辛味が食欲そそる! ボリューム満点「肉巻きおにぎり」

 

ぽかぽか陽気が気持ちのいい時季です。お弁当を持ってピクニックに出かけたくなりますね。

お弁当といえば、おにぎりが定番ですが、いつも同じ具材になっていませんか? 今回はワンパターンになりがちな、おにぎりのアレンジレシピをご紹介します。

薄切り肉でおにぎりを巻いて焼く肉巻きおにぎり。お肉をクルクルと巻くことでボリュームがアップして、食べ応え満点! 甘じょっぱいタレが具材に染み込んだしっかりとした味付けは、お子さんや男性も大好きな味です。

中の具材もうずらの卵だけでなくいろいろ試してみると、楽しめそうですね。お出かけにはもちろん、お花見や運動会などのお弁当にもぴったりですよ。

具材や味付けを変えるだけで、いつもとは一味違うおいしさが味わえます。ぜひ試してみてくださいね。

■肉巻きおにぎり

調理時間 20分 +漬ける時間


レシピ制作: 料理講師、料理家 西川 綾



<材料 4個分>
ご飯 200g
ウズラの卵(水煮) 2個
 麺つゆ(2倍濃縮) 適量
豚バラ肉(薄切り) 4枚
<調味料>
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 小さじ2
サラダ油適量

<下準備>
・器にウズラの卵を入れ、麺つゆをかぶるぐらい加えて一晩漬ける。


・豚バラ肉は長さを半分に切る。

<作り方>
1、ご飯を4等分に分け、半分に切ったウズラの卵を中心に入れて俵型に形を整え、豚バラ肉を巻く。


2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の巻き終わりを下にして焼く。焼き色がついたら向きを変えて全体を焼く。


3、全体に焼き色が付いたら<調味料>の材料を加えてからめる。


少し小さめに作ると、火も通りやすくて作りやすいですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月16日今日の献立

ゆで豚はパンチのきいたガーリックダレがおいしい! 副菜はサッパリおいしい甘酢漬け。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ