愛あるセレクトをしたいママのみかた

魚の臭みも減少! 子どもも食べやすい「アジのカレーフライ」

 

一年中スーパーで目にするアジ。安く買えることも多いため、私たちの身近な食材のひとつですよね。今回は、定番料理ともいえるアジフライのアレンジレシピをご紹介します。

アジフライをカレー粉でアレンジしたこちらのレシピは、カレー粉を入れることで魚の臭みが消えるため、食べやすくなるのもポイントです。いつものアジのフライにカレー粉を入れただけで、全く違う味わいになるのも楽しいですよ。

また、揚げすぎは身がぱさつく原因に。余熱で火を入れることでふっくら仕上がります。揚げるときの目安は、170℃の油で3分ほど。

定番料理をカレー粉でアレンジするだけで、食欲がそそるおいしいメニューに早変わり。ぜひ作ってみてくださいね。

■アジのカレーフライ

調理時間 20分、1人分 448Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2 人分>
アジ(3枚おろし) 2尾分
 塩コショウ 少々

<衣>
 小麦粉 大さじ1
 カレー粉 小さじ2
 卵 1個
 パン粉 1カップ
揚げ油 適量
春キャベツ(せん切り) 1/8個
プチトマト 4個
タルタルソース(市販品) 適量
ウスターソース 適量

<下準備>
・アジは小骨を抜いて水洗いし、水気を拭き取る。大きい場合は半分に切り、塩コショウを振る。

・ビニール袋で<衣>の小麦粉、カレー粉を混ぜ合わせる。

・揚げ油を170℃に予熱し始める。

<作り方>
1、アジに<衣>のカレー粉を合わせた小麦粉を薄くつけ、溶き卵、パン粉を順番につける。

2、170℃の揚げ油で(1)をサクッと色よく揚げ、油をきる。器にキャベツ、プチトマトと盛り合わせ、タルタルソースやウスターソースを添える。

揚げ物の作り置きは、食感がしんなりしてしまいませんか。そんなときはトースターで温めれば、サクっとした食感が蘇りますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ