愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. TKGアレンジレシピが激ウマ!「漬けアボカドの卵かけご飯」

TKGアレンジレシピが激ウマ!「漬けアボカドの卵かけご飯」

卵かけご飯、別名TKG。
ご飯に生卵をのせるだけで完成する、そのお手軽さが魅力ですよね。

今回は、そんな卵かけごはんにちょっとしたひと手間を加えて、ワンランクアップしたレシピをご紹介します。いつもとは違う贅沢な気持ちを味わえる卵かけご飯を作ってみましょう!

今回、卵以外に用意する食材はアボカド。しょうゆ漬けにしたアボカドと卵をご飯に混ぜるだけでできあがりです。

アボカドのまったりしたクリーミーさと生卵の相性が抜群で、何杯でもおかわりできそうなおいしさ。ワサビを添えることで、卵の甘味が引き立ちますよ。

栄養価の高い食材を使っているため、栄養満点なのもうれしいポイント!

汁物やちょっとした一品があれば、休日のランチやご飯を軽く済ませたいときにも活躍してくれそう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■漬けアボカドの卵かけご飯

調理時間 5分 +漬ける時間


レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子



<材料 1人分>
卵 1個
アボカド 1/2個
 しょうゆ 大さじ1
ご飯(炊きたて) 茶碗1杯分
もみのり 適量
練りワサビ 適量

<下準備>
・アボカドは皮をむいて1cmの角切りにし、器に入れてしょうゆをからめ、ラップをして冷蔵庫で30分漬ける。


<作り方>
1、ご飯をよそった器にしょうゆごとアボカドをのせ、卵を割り入れる。もみのりを散らし、練りワサビを添える。

味の決め手であるおしょうゆにこだわってみるのも、楽しいですね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ