野菜とお肉がたっぷり! ボリューム満点「豚肉とモヤシの照り焼き炒め」

 

豚バラと野菜の組み合わせは、定番中の定番でおいしくて、調理方法が豊富にありますよね。今回はそんな相性抜群の食材たちを一緒に炒めたレシピをご紹介します。

野菜とお肉がたっぷり食べられる炒め物は、男性でも食べ応え抜群。甘辛い味付けでご飯が進みます。片栗粉を入れているので、少しトロっとして食べやすく、丼にしていただくのもおすすめです。

アレンジしやすいレシピなので、冷蔵庫の残り野菜で作ってもよさそう。残り野菜解消メニューとしても重宝しそうですね! 

モヤシをたくさん使うので、コスパのいいメイン料理です。その上、短時間で作れるとあれば、リピート必至レシピとなりそう!ぜひ参考にしてみてくださいね。

■豚肉とモヤシの照り焼き炒め

調理時間 15分 1人分 442Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
豚バラ肉(薄切り) 150g
 塩コショウ 少々
モヤシ 1袋
ニンジン 1/4本
ピーマン 2個
<調味料>
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 片栗粉 小さじ1
サラダ油 小さじ2

<下準備>
・豚バラ肉は長さ4cmに切り、塩コショウをする。


・モヤシは水に放ち、パリッとしたら水気をきる。

・ニンジンは皮をむき、イチョウ切りにする。

・ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、ひとくち大に切る。

・<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、フライパンを熱し、豚バラ肉を色が変わるまで炒める。余分な脂を拭き取ってサラダ油を足し、ニンジン、ピーマン、モヤシを加え、全体にしんなりするまで炒め合わせる。


2、混ぜ合わせた<調味料>を加え、ザッと炒め合わせて器に盛る。


シャキシャキしたモヤシの歯ごたえを生かすためには、短時間で炒め合わせるのがコツです!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月11日今日の献立

食欲そそる魚のメインに栄養たっぷりの副菜、食べ応えのある汁物、バラエティーに富んだ献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ