お芋とカボチャの優しい甘さ 「ツナ入りお芋サラダ」

 

芋・栗・カボチャ。

これを聞くだけでホクホクとした甘さが恋しくなってきませんか。そんな季節が今年もやってきました。

いつもならジャガイモだけですませてしまうポテトサラダも、この時期ばかりはちょっと待って。サツマイモとカボチャも加えて秋らしいほっこりしたサラダにしてみませんか?

電子レンジを使うから、調理時間も15分。忙しいママにも嬉しいレシピです。

■ツナ入りお芋サラダ

調理時間 15分 1人分 179Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 4人分>
サツマイモ 1/2本
ジャガイモ 1~2個
カボチャ 1/8個
玉ネギ 1/2個
貝われ菜 1/2パック
ツナ(缶) 1缶(1缶80g入り)
クコの実 適量
マヨネーズ 大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ1
塩コショウ 少々

<下準備>
・サツマイモ、ジャガイモは皮をむいて、カボチャは種とワタを取って皮を削ぎ落とし、大きめのひとくち大に切って、それぞれ水に放つ。


・玉ネギはみじん切りにして、分量外のサラダ油でしんなりするまで炒める。

・貝われ菜は根元を切り落とし、長さ1cmに切る。

・クコの実はぬるま湯につけ、やわらかくなったら水気をきる。

<作り方>
1、サツマイモ、ジャガイモ、カボチャは濡れたままそれぞれ耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして電子レンジでやわらかくなるまで8~10分加熱する。竹串がスッと刺さったらOKです。


・電子レンジは600Wを使用しています。



2、(1)が熱い間にボウルに合わせて、マッシャー等でつぶし、その他の材料を混ぜ合わせる。塩コショウで味を調え、器に盛り合わせる。


サツマイモやカボチャの黄色に貝われ菜の緑、さらにクコの実の赤が加わり色どりも華やかな一品。おもてなしやお弁当にも大活躍する一品です。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月21日今日の献立

和風ハンバーグにゴマ和え、桜エビのシンプル炒め。白ご飯に合う3品です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ