お弁当のおかずに大活躍! 「コンニャクのみそ煮」

 

ヘルシーで歯ごたえがいいコンニャク。比較的安価で手に入りお財布にも優しい食材ですよね。今回は、そんなコンニャクを使ったみそ煮をご紹介します。

炒めたコンニャクと鶏もも肉を赤みそで味付けした甘辛いおかずは、ご飯やお酒と相性抜群です。パパッと15分ほどで作れて、「あともう一品欲しいなー」というときにも最適ですよ。汁気が少ないので、多めに作れば、翌日のお弁当のおかずとしても大活躍してくれそうですね。

ついつい食べ過ぎてしまうこの季節。ローカロリーなコンニャクを食卓に取り入れて、ヘルシーな食事を楽しむのもいいですね。

■コンニャクのみそ煮

調理時間 15分 1人分 157Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
板コンニャク(小) 1枚
鶏もも肉 1/4枚
サラダ油 小さじ1.5
白ゴマ 小さじ1
<合わせみそ>
 赤みそ 大さじ1
 みりん 大さじ1/2
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 唐辛子(刻み) 1/2本分
 だし汁 60ml ※

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・板コンニャクは手でひとくち大にちぎり、たっぷりの水と共に鍋に入れて強火にかけ、煮たったら1~2分ゆでてザルに上げる。


・鶏もも肉は、板コンニャクの大きさに合わせて切る。

・<合わせみそ>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を焼き色がつくまで炒め、板コンニャクを加えて炒め合わせる。


2、<合わせみそ>を加え、煮たったら火を弱めて煮汁が半量になるまで煮詰める。器に盛り、白ゴマを振る。


日持ちがするコンニャクですが、冷凍保存も可能です。解凍してから使う場合は、しっかり水気を切りましょう。煮物の場合は、凍ったままでも調理できるので、とても便利ですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月18日今日の献立

南蛮漬けにゲソの炒め物、奴を添えた、お家居酒屋メニュー!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ