愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 子どもに人気! つるっと食べやすい「カレーにゅうめん」

子どもに人気! つるっと食べやすい「カレーにゅうめん」

「にゅうめん」とは温かいつゆを使ったそうめん(素麺)のこと。
今回の「カレーにゅうめん」は読んで字のごとく、カレーを「ごはん」ではなく「素麺」にかけていただくレシピです。

一般的なカレーと違うところは、ルウを水ではなく、だし汁で溶くということ。このひと手間がカレーを和風に仕上げます。

ルウをしっかり吸い込んだ油揚げが素麺にからみつき食べごたえも十分。暑い夏に汗を流しながらすするカレーがまた、クセになりそうです!

■カレーにゅうめん

調理時間 15分 1人分 153 Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 4人分>
素麺 1束
油揚げ 1/2枚
玉ネギ 1/4~1/2個
ニンジン 1/4本
だし汁 800ml
(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html
カレールウ 30~40g

<下準備>
・油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。


・玉ネギは縦薄切りにする。

・ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。

<作り方>
1、鍋にだし汁、玉ネギ、ニンジンを入れて中火にかけ、煮たったら油揚げを加えて玉ネギが透き通るまで煮る。


2、カレールウを溶き入れ、再び煮たったら素麺をそのまま加え、火を弱める。ひと煮たちしたら器に注ぐ。


ごはんだとちょっと重たいな…でもカレーで元気をつけたい! といった気分の時にはうってつけですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ