我慢しないダイエットレシピ! おいしさはそのまま「豆腐1/3のハンバーグ」

 

薄着になる季節はもうすぐそこ! 夏に向けて、我慢することなくできるダイエットテクとしてつかえるのが豆腐

肉団子やハンバーグなどを作るとき、お肉の1/3を豆腐に変えてみてください。すると、味は変わらないのに、カロリーは20%オフに!

多分、豆腐入りだと気づかれないと思います。ハンバーグ大好きなうちの主人は、豆腐1/3のハンバーグを食べてもわかりませんでした。

ということで、おいしく食べながらカロリーダウンが狙えるはず。

また通常、ハンバーグを作るときはつなぎでパン粉を使いますよね。このパン粉には保水性を高める役割があります。でもこの役割を豆腐が担当してくれるので、今回ご紹介するレシピにはパン粉を入れていません。

我が家はフライをあまり作らないので、パン粉を常備していないときも多く…。
カロリーダウン&パン粉不要というふたつのメリットをもたらしてくれる豆腐の存在は、ありがたいです!

■豆腐1/3のハンバーグ


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 (4個分)>
合い挽肉 300g
木綿豆腐 100g
たまねぎ 1/2個
卵 1個
塩 小さじ2/3
こしょう 少々
ナツメグ 少々
サラダ油 適量
水 50ml
<ソース>
 ケチャップ 大さじ4
 ウスターソース 大さじ2
 水 大さじ3

<作り方>
1、たまねぎをみじん切りにする。耐熱容器に入れ、ラップをしないで電子レンジ(600W)で約1分40秒加熱し、粗熱をとっておく。

2、挽肉に塩を入れ、粘りが出るまで混ぜる。

3、(1)と豆腐、卵、こしょう、ナツメグも入れ、混ぜ合わせる。


4、4等分にし、空気抜きをして成形し、サラダ油を熱したフライパンで焼き色がつくまで焼く。

5、ひっくり返して軽く焼いたら水を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

6、(5)を器に盛り、フライパンの汚れを拭き取ってソースの材料を入れる。火にかけ、沸いたらハンバーグにかける。


おいしさはそのままに、カロリーダウンも知らないうちにできてしまうレシピ、ぜひお試しください!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月19日今日の献立

鶏もも肉のうまみが生きるさっぱり煮と食べやすいトマトのサラダ、ナスのジュレがひんやりおいしい。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.