冷ごはんで簡単にできる! 「そら豆と桜えびのリゾット」
2018年5月29日 18:00
©K - stock.adobe.com
初夏を代表する野菜の一つ、そら豆はふくよかな香りがいのち。おいしく食べる一番のポイントは、買ってきたらすぐにゆでること。サヤから出して空気に触れると鮮度が落ちてしまうので、ゆでる直前までふかふかのサヤから出さないで。
塩ゆでにするのは3〜4分。食感を残してかためにゆでると他の料理にも使いやすいです。鮮度がよいほど早くやわらかくなるので、鍋から目を離さないようにしましょう。
多めに購入した時は、まとめてゆでてしまってから冷蔵や冷凍で保存してください。
目次 [閉じる]
■「そら豆と桜えびのリゾット」レシピ
今回は、ゆでて冷蔵しておいたそら豆と、冷やごはんで作るリゾットをご紹介します。にんにくは入れないので、子どもでも食べやすいやさしい味です。冷やごはんはザルに入れて、流水で洗ってほぐしてから使ってください。
<材料 2人分>(大人1人+子ども1人)

ゆでそら豆(薄皮付き) 45g
冷やごはん 160g
桜えび(乾燥) 8g
オリーブオイル 小さじ1
水 100ml
顆粒コンソメスープの素 小さじ1
バター 5g
塩 少々
<作り方>
1、ゆでそら豆の薄皮をむく。ごはんはザルに入れて流水で洗ってほぐす。
2、フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ごはんを炒める。
3、そら豆と桜えびを加えて木べらで混ぜ合わせる。

4、水とコンソメスープの素を加えて中火で煮る。水分が煮詰まってきたらバターを加えて混ぜ、塩で味を調える。

■簡単アレンジレシピ
このリゾットの桜えびは、ちりめんじゃこに変えてもOK。ちりめんじゃこは桜えびよりもやや多めのほうがバランスよくまとまります。仕上げにほんの少ししょうゆを垂らすと、味が締まります。
旬の短いそら豆は、惜しみなく楽しみたいもの。私は買ってきた日はゆでてそのまま夕食に食べ、余った分は夜のうちに薄皮をむいて冷蔵庫に入れておきます。そうすると次に調理するときがラクチン!
翌朝、そら豆のリゾットにすることが多いです。少し余ったそら豆の活用レシピとして、お楽しみください。
食コラム記事ランキング
- 1 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 2 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
- 3 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 4 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 5 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 6 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
- 7 人気の抹茶や煎茶も!京都・丸久小山園がお得な「2026年福袋」を1月6日に発売
- 8 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 9 【今日の献立】2026年1月3日(土)「カレー味のイカリングフライ」
- 10 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
レンコンとサーモンのホットサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:50
-
トマトのみぞれ甘酢和え がおいしい!
ゲストさん 17:28
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ゲストさん 17:22
-
ニンジンピラフ がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
ニンジンの明太子炒め がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
ニンジンのナムル がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
makoさん 16:40
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ゲストさん 16:12
-
ニンニク香る!キノコとベーコンの和風パスタ がおいしい!
千葉にゃんさん 15:58
-
アサリの佃煮丼 がおいしい!
ゲストさん 15:22
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ukiyo31235さん 14:45
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 13:26
-
ニラタマ焼き がおいしい!
ゲストさん 13:18
-
すき焼風煮 がおいしい!
ゲストさん 13:11
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
金ちゃんさん 10:14









