意外とアリかも! カリっと香ばしい「ご飯お好み焼き」

 

お好み焼きをおかずにごはんを食べたい…、そんな時はありませんか? その気持ちを一緒しちゃいました、というのがこちらのレシピです。

作り方は簡単。お好み焼きの生地のベースとなる粉を白いごはんに変えるだけ。溶き卵がまんべんなくいきわたるように、ごはんはなるべく炊きたてのものをお使いください。

周囲がカリッと香ばしく焼けたごはんは思わずクセになる美味しさです!

■ご飯お好み焼き

調理時間 15分  1人分 570Kcal


レシピ制作:増田知子



<材料 2人分>
<具材>
 ご飯(炊きたて) 茶碗1杯分
 キャベツ(みじん切り) 1/8個分
 ツナ(缶)60g
 ピザ用チーズ 40g
 顆粒だしの素 小さじ1/4
卵 2個
サラダ油 大さじ2
<仕上げソース>
 トンカツソース 適量
 マヨネーズ 適量
 かつお節 2~3g
 青のり 適量

<作り方>
1、ボウルに卵を溶きほぐし、<具材>の材料を加えて混ぜ合わせる。

2、フライパンにサラダ油の半量を入れて中火にかけ、(1)の半量を丸い形になるようにのせ、フライパンに蓋をして両面こんがりと焼く。

3、同様にもうひとつ作り、器に盛って<仕上げソース>の材料をお好みでかける。

粉に比べてご飯の方が火の通りの心配もいらないので気軽に作ることができますね。
<仕上げソース>のトンカツソースをお好み焼きソースに変えるとより美味しさが増すとの声も! ぜひお試しください。


関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月16日今日の献立

「海の日」にちなんで、アジを丸ごと豪快に。休日にピッタリな華やかな食卓になりますね。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.